見出し画像

運動あそび教室@ひなた保育園みらい平✨

ここ数日は全国的にも快晴ですね🌞
昨日までのジメジメした暑さとはうって変わって、
カラッとした暑さといった感じでしょうか😮
皆さん、水分補給は忘れずこまめに行うようにしましょう🥤💦

そんな天気の良い今日は、
ひなた保育園みらい平にお邪魔してきました🌟

ここ、ひなた保育園みらい平には大きな特徴がありまして、

【保管している遊具を囲っているのはまさか・・?🤔】


 園内に土俵があるんです❕


『なぜ土俵が!?』と思われたかと思いますが、
実はこのひなた保育園みらい平が設立される以前は、
この場所は力士の稽古場として使われていたそうなんです😦


【子どもたちの名前入りの番付札が飾られています!】


力士の方々が『所属部屋』と『四股名』を番付札として壁に並べるように、
子どもたちの『クラス』と『名前』が書かれた木札が並べられていました✨
こうして、歴史と文化を大事に受け継いでいるんですね~(*_*)




そうこうしていると、運動あそび教室の時間がやってきました!
プレーアドバイザーがやってくると子どもたちは大喜び✨


【プレーアドバイザーの手は引っ張りだこでした🐙】

この日を待ちわびていたかのように園庭に飛び出す子どもたち😊

【手を繋いで坂道や段差の上り下りの運動♪】


【はみ出さないようにそろ~り、そろ~り👀】

「いっち、に!いっち、に!」
先生の掛け声に応えてくれるかのように、
ゆっくりと一歩一歩前に進む子どもたち(゚∀゚)

中には、上り下りが楽しくて何周もしちゃう子も🤭
子どもにとって好奇心が何よりの原動力ですからね😁


【暑いから水分補給も忘れずにね🥤】

しかし、ここからが『本番』です・・・!
頭も使いながら運動もしてみよう!


【赤・青・黄の3つのリングを、同じ色のカラーコーンに投げて戻ってこれるかな?】

プレーアドバイザーの説明を聞く子どもたちの目は既に本気モード🔥



👦「これくらい簡単だよ♪」


身体を動かす気持ちよさと、頭を使う楽しさを覚えた子どもたち✨

「もう一回やりたい!!!」
と言わんばかりに、プレーアドバイザーの手からリングを奪い取ろうとする子も。笑


【次は散らばったボールをひとつひとつ集めてこよう〇】


「集めてきてくれてありがとね!」






【運動あそびの最後はタッチでお別れだよ✋】


「バイバーイ👋🥰」

最初は緊張していた子どもたちも、
運動あそび教室の一時間を通して、次第に笑顔を見せてくれました😊

プレーアドバイザーが講師を務める運動あそび教室には、
子どもたちがのびのびと身体を動かせる空間がありました✨

またいっぱい遊ぼうね😁!

本日もご覧いただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?