見出し画像

ひなた保育園しろい~七夕🎋編~

こんにちは!

本日7月8日はチキン南蛮の日🐓だそうです!

チキン南蛮は、昭和30年代に宮崎県延岡市にあった洋食屋のまかない料理が発祥とされていて、
【チキン南(7)蛮(8)】の語呂合わせにちなんで、チキン南蛮を普及させる団体が7月8日に記念日を制定したそうです📅

ち・な・み・に、
アンフィニは今年度より新たに、宮崎県宮崎市と延岡市での保育事業の運営開始をさせていただいております!
私が宮崎県に取材に行く機会があれば、美味しいチキン南蛮も忘れずに頂こうと思います😋💕



さて!
今回は、ひなた保育園しろいのみんなに会いに行ってきました😋


【園内にはてるてる坊主がありました。梅雨明けが待ち遠しいですね🌤】

こちらのクラスの子どもたちはボールプールを楽しんでいました✨
プールの中をバシャバシャと泳ぐも良し、
先生とキャッチボールをするも良し・・・


【少しでも涼しい気分になれたかな?🧊】


もうひとつのクラスの子どもたちは、ドライブを楽しんでいる様子🚙💨



【先生が横断歩道を作っています!青🔵は進め、赤🔴は止まれ、だよ!】


車と車でごっつんこしてしまった子どもたちが、
「きゅーきゅーしゃおねがいします~!!!」
と要請する場面は思わずクスリとしてしまいました🤭

***


そしてこの日は、先生達が企画した七夕ミニイベントも行われました🎋☆彡

今回は先生たちが七夕のエピソードを演じてくれました😌


【一目惚れした織姫と彦星は、結婚すると怠け者になってしまいます】


それにしても織姫と彦星、二人とも似合いすぎでは・・・😰💓


【そこに神様が登場!怠け者の二人を天の川の両岸に引き離してしまいます】


【織姫は一生懸命に働き、笹の葉に願いを込めます🎋】



【二人は年に一度だけ、7月7日の夜に会う事を許されている、というお話です😯】


劇が終わると、子どもたちからは拍手が巻き起こっていました👏


中には、


織姫が笹の葉にお祈りするシーンで手をギュッと握って一緒にお祈りする子も💡
とってもかわいいですね😭✨

また、鑑賞していた先生方からは、
                    
    \私服かと思った!/
                 
                    \宝〇歌劇団にいそう~/

という声が聞こえてきました🥰笑


七夕イベントが決まってから、先生方は、
日々のスキマ時間で打ち合わせや練習を行ったり、衣装を用意したりなど、事前準備を入念にしてくださっていました。

この過程からは、『先生方の仲の良さ』、
そしてなにより一番に、

『子どもたちを笑顔にしたい』

という強い想いが伝わってきました🔥

本当にありがとうございました!(´▽`*)


また次回の記事をお楽しみに✨
今回も見ていただき、ありがとうございました!


👇Instagramも随時更新中🌟noteでは見られない写真も掲載アリ!?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?