見出し画像

小瓶に映し出す鮮やかな世界🌈いわき市でハーバリウム教室を行いました!

こんにちは!


7月に入り、2024年も折り返しを迎えましたね🌟
例年7月1日〜7日までの1週間は『全国安全週間』となっています。

子どもたちに全力で夏休みを楽しんでもらうために、
アンフィニ職員一同、より一層気を引き締めて子どもたちと向き合っていきたいと思っております!
2024年後半も、引き続きよろしくお願いいたします✨


さて!
今回は、いわき市の放課後児童クラブで行われたハーバリウム教室の風景をお届けします😊

この日は38人の子どもたちが参加してくれました✨

いわき市内の放課後児童クラブではこのハーバリウム教室がとても好評で、
前回に引き続き、外部講師の方をお招きしての開催となりました😌


ご存じの方もいるかとは思いますが、
『ハーバリウム(herbarium)』とは植物標本の事。

用いる草花の色や形次第で、それぞれ子どもたちの個性が出るんです💡


「どの色のお花を使おうかな~」



「ハサミ使う?」「ありがと!」


それぞれの瓶の中を、自分だけの世界に彩っていきます🌸🪻☘️🌼


色合いを決めたら、オイルを注いでいきます🧴


【こぼさないように、ゆっくりと😌】


オイルを注いでいくうちに中に入れた材料が浮かび上がってきて、立体的な姿を楽しめるのもハーバリウムの魅力のひとつです。

いつもは元気いっぱいの子どもたちも、無言で真剣に小瓶と向き合っています🤫



そして出来上がったものがこちら!


こうして並べると圧巻ですよね!!!(゚Д゚;)

ひとつの色を決めて小瓶を満たすようにデザインしたものや、
複数色を取り入れて、カラフルなデザインにしたもの、
また、材料をたくさん入れるか少なく入れるか等、子どもたちの個性があふれていてすごく興味深いですよね!

美術館に来ちゃったかと錯覚するほどきれいに出来上がりました✨


「瓶にいっぱい詰めたよ!」


「赤いお花で統一してみたんだ」


みんなは出来上がったハーバリウムの小瓶は持ち帰ってお母さん・お父さんに見せたのでしょうか?😌


子どもたちの真剣な表情と笑顔が飛び交うハーバリウム教室でした🌸



そんな放課後児童クラブでは、
小学生の夏休みを一緒に過ごしてくれる〈短期スタッフ〉を募集しています🍉🎆


勤務場所・待遇等々は、アンフィニ公式採用HP💻からご確認ください👀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?