見出し画像

今日はちょっと自分を褒めることにする

初めの自己紹介にも書いてたように、私は今精神的に疲れてて休日でも家事も何もせず過ごしてしまうことが多いです。そんな私が今日はちょっと動けたので、頑張った記録を残して自分を褒め称えてあげようと思います。
普通の人ならもっと動けて当たり前かも知れませんが、今の私にそれを求めると落ち込むだけなので気にしないこととします。

①溜めてた洗濯物を洗濯機に放り込み、干すことができた。
明日から着る服が無い…!という危機感に駆られながらでしたがよく頑張りました。エラいぞ私。

②溜めてた食器洗いも済ませた。
洗濯だけじゃなくて食器洗いも!約1週間溜めてたから見るだけでゲンナリする量を片づけたのは素晴らしい。

③部屋に掃除機をかけて、トイレをブラシで磨いた。
めちゃくちゃ最低限とはいえ、掃除という行為をすることができたのはスゴい。これでこれからもゴキさんは現れないはず。

④1ヶ月ぶりに休日に外出して家賃を振り込んだ。
ネットバンキングに頼ることも出来るはずやのに、ちゃんと自分の足でATMに行って家賃振り込んだのは素晴らしい行動力。帰りに余計なもん買った気がするけど休日をちょっとでも楽しめたしチャラ。

こうやって人間として最低限生活できてることが、今の私にとっては褒められること。
こうやって自分を褒めることで、前はちゃんと家事してたし、何なら地域のカフェを巡ったり一人旅することが趣味やったのになぁ…って過去の自分と比較して落ち込む気持ちを和らげてます。
今日も過食してしまったりとか、起きるの遅かったりとかで自己嫌悪になることもあったけど、ちょっとずつそんな自分も認めることも覚えていきたい。自己肯定感高めるトレーニングやと思って、これからもちっぽけなことで自分を褒め称えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?