見出し画像

大人ってなんや

今日大学生の子に聞かれた質問
「ねーちゃんさんは、いつ大人になったなって思いましたか?」

…そう言えば、自分は大人になったなぁって思ったことない。でも大学生の子には、私は大人に見えてるらしい(見た目だけじゃなくて振る舞いとかも含めて)。
てか大人ってなんや。

私は27歳でとっくに成人してて、社会人として世に出ている。学生の頃に比べると、時間は無くてお金はちょっとだけ増えた。でも、私は大人です!って言い切れない。
小さい頃とか大学生の頃に見てた27歳の人はめちゃくちゃ大人に見えてた。
その人たちと今の私は何が違うのか。

私の中の大人像をパッと思い浮かべる。
精神的にどっしりしている人。余裕がある人。余裕があるからにして、人生楽しめてる人。堂々としてる人。
まとめると、精神的に自立してて余裕ある人というのが私の描く大人らしい。
今の私とめちゃくちゃ掛け離れている。だから自分は大人やなって思わないのか。

たぶん私は一生この感覚が抜けなくて、「あのとき想像しとった◯◯歳はもっと大人やったなぁ…」って言いながら死んでいくと思う。
それはそれで面白いかもしれん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?