見出し画像

私がペットを飼わない理由

犬猫が大好きで、毎日TikTokやらTwitterで動画みてマスク越しにニヤついてる。笑

ペットショップ見かける度に吸い込まれるように見ちゃうし、そうなる度に飼いたいなぁ〜とめちゃくちゃ思うし、飼いたい衝動に駆られる。でも飼わない。

なぜなら私はその命に最後まで責任を持てる自信がまだないから。

良くも悪くも、動物は人間の都合で飼われ、人間の不都合で捨てられる。ペットを迎え入れる前に最後まで責任が持てるのか。改めてきちんと考えるべきだと思う。

犬1匹を飼うとおよそ生涯費用は400万円、猫は230万円かかると言われている。

これを知った時、正直びっくりした。
そんなにかかると想像もしてなかった。
結構知らない人多いんじゃないかなと思う。

ペットショップで一目惚れしたとか。
出会った衝動でお迎えしたとか。
かわいくて癒やされたくて飼ったとか。
昔からの夢だったとか。
迎え入れる理由はたくさんある。

そうかと思えば一方で、

転居により飼うことが難しくなったとか。
世話ができなくなったからとか。
家族の関係で飼えなくなったとか。
アレルギーの理由でとか。
手放す理由もたくさんある。

仕方がない理由で飼えなくなることも、動物からすればそれも人間の都合でしかない。
どんな理由であれ、一度自ら迎え入れた命を手放すということ。それがどういうことをまねくのか。手放す責任はどう果たすのか。

動物は人間のおもちゃじゃない。
動物は命だから。愛でるだけでは生きてはいけない。
かわいがるだけなら、動物園やペットショップ、アニマルカフェ、なんならSNSとかテレビのバラエティ番組で十分だと思うし、それで我慢するべきだと思う。

ペットも家族という認識が強くなってる現代だからこそ、もっと深く考えるべきことだなと思う。
コロナ禍でおうち時間が増えたこの2年より一層に感じる。

安直な考えでペットを迎え入れることは、安直な考えで手放すこともできてしまう可能性が高い。
ペットを飼ってる人や迎え入れてる人が、みんなそうだとは全く思っていないし、SNSに流れてくる愛護団体から譲渡してもらった動画を見ると、みんな助けたいという気持ちで飼い始めてる人が多くて感動する。けれど一方でそういう考えな人もいるのが現実で、なんだかすごくモヤモヤする。

捨てられた子や殺処分になりそうな子たちを助けたいと思う気持ちで迎え入れる人と、自分の飼いたい欲を満たすために迎え入れる人とでは、動物に対する向き合い方に大きな差があるのではと思う。

私はいつか自分の意思が固まったら、出会いを信じて迎え入れることができたら嬉しい。
その日がきたら、誰よりも幸せにしてあげられる様にたくさん愛情を注ぎたい。

と思いないながら今日もTikTokの動画にいいねを押す。笑
ペットの犬猫派論争でずーっと犬派だったのだけれど、猫の魅力にも気づいて沼りそう。
でも猫アレルギーという致命的問題(なんてこった)
治す方法ってないのかな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?