2021/12/31(2)

陣痛室から出られなくなって何時間経っただろう。
夜の病院はとても静かだった。
痛みの気を紛らわせる為か、それともリラックス効果を狙ってか、陣痛室ではオルゴールの曲が流れていた。
旦那ともほぼ会話はなくなり、ただひたすら痛みに耐えるだけ。徐々に耐えられなくなる痛み。
だがひたすらに何も起こらない。
子宮口が3cm程度開いてから全くと言っていいほど進まなかった。
一旦病室に戻ることになり、旦那と共に病室に戻った。

そこから数時間後だった
強い突然の痛み。
食後のせいもあってか、痛みに耐えきれず嘔吐した。それもかなり盛大に。
人って痛いと吐けるんだ、なんて呑気に捉えつつ、耐え難い痛みの中唸っていた。

旦那が危険と判断し、ナースコールを押した。
数分後看護師さんが来て、嘔吐の後処理をしつつ、再び陣痛室に来るよう旦那に伝えていたのを聞いた。

旦那に肩を担がれながら陣痛室に舞い戻る。
この時既に5分間隔で陣痛が来ていた。

新年まであと1時間をきっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?