見出し画像

歯は1本〇〇万円!?

歯は1本でいくらだと思いますか?

日本予防医学協会の調査によると、
日本人が一般に考える歯1本あたりの価値35万円

歯医者さんが考える歯1本あたりの価値
104万円

アメリカ人が一般に考える歯1本あたりの価値
500万円

だそうです。

アメリカは医療費が高いこともあり、かなり高額になっています。
しかし、日本人が思う歯の価値は、歯医者さんの感覚とかなりずれているのが分かります。

私たちは毎日大きな資産を抱えて生活している。

私も、歯1本は100万円以上の価値があると考えています。
「体が資本!」なんて言ったりします。
私たちは、100万円×28(本)=2800万円を常に口に入れて生活していることになります。

みんなが持っている大切な資産、歯への投資を考えようと思います。

私の歯への投資

結論から言うと、私が歯に投資しているのは以下の2つです。

①デンタルフロス

②定期検診

この2つを実践してから、虫歯がなくなり、歯周病の進行も収まりました。

なぜ、歯を大切にするのか?

歯の健康が保たれないと、美味しい食事が食べられなくなります。
QOL(生活の質)が大きく下がるのが、歯の不健康です。
高齢になると、入れ歯になる人も多いです。
そうすると、食事を100%で味わうことが難しくなります。
さらに言えば、歯への投資は、比較的安価にすることができます。
予防医療に力を入れれば、年間1万円未満でできるのが歯への投資です。

では、結論で書いた2つの投資を見ていきましょう。

①デンタルフロス

これは、今日からできるすごく簡単な歯への投資です。
私はこの商品を使っています。

以前はこちらを使っていました。

フロスとは歯と歯の間を掃除する糸です。
糸ようじの糸だけバージョンだと思ってください。
ドラッグストアに売っています。

上に挙げた2つは使用感は少し違いますが、どちらも歯間の歯垢が取れます。
繊細な方は使用感の違いに気づくことができるでしょうが、私には分かりません。大切なことはどんなフロスを使うかより、フロスを使うかどうかです。

使い始めは歯茎から血が出ることがあります。
そのことを歯医者さんに相談したことがあります。
歯医者さんによると、血が出ることが良いことだそうです。
血が出て少しずつ歯茎が締まっていくようです。
その証拠に、4年ほどフロスを使っていますが、今現在は全く血がでません。
私の場合は、夕食後の歯磨きでフロスを使っています。
毎回の歯磨きでフロスをするのは、現実的ではありません。
特に学校の先生は、短い昼休みに歯磨きをするのでその時間はとれないのではないでしょうか。
1日1回の使用でいいので、デンタルフロスを使ってみてはいかがでしょうか。

②定期検診

定期検診も虫歯・歯周病予防には欠かせません。
皆さんは、定期的に歯医者に行っていますか?
恥ずかしながら、私は歯医者が大の苦手で、2年前までは歯が痛くなってから行くことしかありませんでした。

しかし、歯の重要性を感じ始めてから、2ヶ月に1回のペースで通っています。
定期検診の場合、治療時間は30分程度です。
金額は、約1000円です。
この定期検診では、歯垢除去・歯周病のチェックをしてもらいます。
歯の状況を教えてもらい歯ブラシの仕方の指導を受けたりもします。

歯医者が嫌いな理由の1つが通院するたびに叱られることでした。
日頃の生活習慣が悪いことは分かっているのですが、叱られるのは気持ちのいいものではありません。
一方で、定期検診では叱られることは少ないです。
2ヶ月に1回程度なら大きく悪化することがないからです。
なんなら、「良く磨けてますね!」とお褒めの言葉をもらうことも。

歯が痛い・気になってからでは、予防になりません。
治療のための通院にはデメリットがあります。
それは時間です。
歯の治療箇所は1度の通院では終わらない場合が多いです。
その場合、予防で通うより時間を奪われてしまいます。
治療の場合、期間でいうと3ヶ月、回数でいうと7〜10回のことが多いようです。

一方で定期検診では、2〜3ヶ月に1回、年間に4〜6回で済みます。
痛い思いもしないで済みますし。笑
このことからも、定期検診のメリットは大きいです。
定期検診に行くたびに、次回の予約をすることで、習慣化することもできます。

まとめ

まとめると、歯への投資で手っ取り早いのは、デンタルフロス定期検診です。

この2つを行うだけで、歯医者さんにお世話になる回数は劇的に減り、いつまでも健康的な歯を保つことができると思います。

もし、興味をもたれた方は、まずフロスを買って、歯医者さんに電話1本入れてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?