「好きなことを仕事にする」という幻想

(いまから書くことはベテランの先輩たちは一切スルーしてください)

なんのご縁かご覧になっている年若い友人または将来の友人へ

好きなことを仕事にする
とか
わたししかできない仕事
という言葉は全部幻想です
いわば出版社とかリクルートとかマイナビとかコンサルタントさんの戦略的メッセージです。

あのね
仕事の中の何か一部を好きになれたらラッキーです。
それが多ければ大ラッキー。
全部が好きになったら万々歳。
あんまりないよね、それは。

とりあえず仕事したらいいよ。
楽しけりゃ最高。
苦じゃなければ御の字。
嫌すぎたら辞めたらいいよ。

「好きじゃなきゃできない仕事ですよねえ」なんて言われたので書いておきました。ぬるいこと言ってんじゃないぞと。八百屋最高ですよ。編集も最高。自分が好きになれば万事オーライ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?