見出し画像

【アルラス戦闘の基本】ステータスについて①

アルカラストの戦闘の基本についていろいろ書いていこうかなと思います。
すでにプレイ済みの方には、すでに分かってる話ばかりだと思います。

ゲーム内で説明されていることにちょっと付け加えたりするくらいにはなりますが、今回はキャラクターのステータスについてのお話をしようかなと思います。
今回はあくまでも見方なので、各種ステータスの詳しい内容・補足などは後日別な記事でもしていく予定です。

※当noteは一人の一般アルラスプレイヤーが楽しくプレイしてる中で得たことを書いているため攻略サイト等のように正確な情報でない可能性がございます。(当noteは攻略サイトではありません)
ご了承ください。

ステータスとその内容について

それでは、ステータスと、その内容についてご紹介していこうかと思います。
画像を参考にしつつご覧ください。
画像に番号を付けてますので、その番号に沿って書いていきます。
今回は第一回なので、ステータスのところだけご紹介します。
スキル、絆スキルについては後日別な記事を出す予定です。

※詳細についてはゲーム内でも詳しく書かれていますので、そちらもご参考ください。

画像1

① ★ レアリティ

★が並んでいるかと思いますが、こちらはレアリティになります。
このゲームには★(以下★1)~★★★★★★(以下★6)までのレアリティが存在します。
★1~★4までがガチャから排出され、全キャラクターが★5まで覚醒することができます。
★6については9月1日現在では黄昏カイのみが覚醒可能となっています。(現時点で排出時★4キャラである七雄の★6解放が予告されています)
幻結晶と呼ばれるアイテムを集めると覚醒を行うことができます。
幻結晶はキャラによって集め方は違いますが、ストーリーやイベントで獲得したり、幻結晶洞窟と呼ばれるところで集めたり、メダル系アイテムで交換したり、ガチャで同キャラが被った際にもらえたりします。

画像4

②仲間Lv(レベル)

これはキャラクター自身のレベルです。
このゲームのユーザーレベルに当たる方舟レベルと同じ数値まで上げることができます。
方舟レベルは、下の画像の赤丸のところで確認できます。

画像5

仲間Lvは経験の書と呼ばれるアイテムで上げることができます。
ショップで購入したり、修練場で獲得したり、各種ストーリー・イベントなどでも獲得できたりします。

画像6

③ランク

これはいわゆる防具装備です。
現時点でランク13まで解放されており、5つの装備をそろえると一つ上のランクにあげていくことができます。これをランク13まで繰り返していくという感じですね。
装備については、ストーリー・イベントなどで素材を集めて作り、装備していく形になります。
ランクはキャラクターの強さに大きく関わる重要な育成要素でもあります。

画像7

④武器種

これはバトル時のキャラクターの武器です。
アルカラストでは武器は「片手剣」「両手剣」「杖」「投てき」「格闘」「槍」「斧」の全8種類あります。
敵によっては弱点武器というものが存在するので、その弱点武器に合わせてキャラを選ぶと、ダメージが入りやすくなったりします。
武器種のアイコンは下の画像の通りです。

画像8

⑤ロール

これはバトル時の仲間の役割に当たるロールと呼ばれるものです。
アルカラストには「物理攻撃型」「魔法攻撃型」「防御型」「回復型」「支援型」の5つのロールがあります。
バランスよくロールを組み合わせることがこのゲームの戦闘の基本になります。
ロールのアイコンは下の画像の通りです。

画像9

⑥兵種

これは戦争時の兵種と呼ばれるものです。バトル時の武器種と似たようなものです。
兵種は「歩兵」「騎兵」「弓兵」「魔法兵」の全4種です。
「歩兵」「騎兵」が前衛、「弓兵」「魔法兵」が後衛となります。
兵種のアイコンは下の画像の通りです。

画像10

⑦カルマ属性

これは戦争時のカルマ属性です。戦争では「破壊」「調和」「創造」の三種のカルマ属性と呼ばれるものがあります。
戦場にはカルマと呼ばれるものが定められており、戦争中に移り変わっていきます。戦場のカルマの状況に合わせてキャラを選ぶと、ダメージが入りやすくなったりします。

画像11

⑧キャラクターの基本ステータス各種

⑧で囲ったところの上から順に紹介します。1番上の左の後、1番上の右を、その後2列目も同じ流れで紹介するといった形で進めさせていただきます。

HP
RPGではよく見かけるHP(ヒットポイント)です。
キャラクターの体力ですね。この数値がなくなると戦闘不能となります。
バトル時表示される各キャラクターアイコンの下にある2本のバーのうち緑色の方がHPのバーになります。
ここを確認すれば、各キャラクターのHPの状況が確認できます。

画像16

戦争兵力
戦争時のHPに当たります。
戦争時の体力と思ってもらって大丈夫です。
戦争についてもバトル時と同じで、各キャラクターアイコンの下にある2本のバーの内、緑色の方が各キャラクターの戦争兵力になります。
キャラクターの戦争兵力が0になってしまうとそのキャラクターの小隊は撃破(戦闘不能に)されてしまいます。
ただし、戦争時は各キャラクターの兵力だけで勝敗が決まるわけではなく、全キャラクターの戦争兵力を合わせた総戦争兵力(下画像の上部・緑色のバーが味方の総戦争兵力)の状況で勝敗が決まります。

画像13

物理攻撃力
そのキャラクターが持つ、物理攻撃力です。
この数値が高ければ高いほど、物理攻撃が強いということです。
スキルやダメージに影響します。

物理防御力
そのキャラクターが持つ、物理防御力です。
この数値が高ければ高いほど、物理攻撃を受けた際のダメージが少なく済みます。

魔法攻撃力
そのキャラクターが持つ、魔法攻撃力です。
この数値が高ければ高いほど、魔法攻撃が強いということです。
スキルやダメージに影響します。

魔法防御力
そのキャラクターが持つ、魔法防御力です。
この数値が高ければ高いほど、魔法攻撃を受けた際のダメージが少なく済みます。

物理クリティカル
そのキャラクターが物理攻撃を行った際、クリティカルが発生するかどうかに関わる数値です。
この数値が高ければ高いほど、物理攻撃でのクリティカルが発生しやすくなります。

魔法クリティカル
そのキャラクターが魔法攻撃を行った際、クリティカルが発生するかどうかに関わる数値です。
この数値が高ければ高いほど、魔法攻撃でのクリティカルが発生しやすくなります。

回避
そのキャラクターが敵からの攻撃を回避するかどうかに関わる数値です。
この数値が高ければ高いほど敵からの攻撃を回避しやすくなります。

命中
そのキャラクターが攻撃を外さないかどうかに関わる数値です。
この数値が高ければ攻撃を外しにくくなります。
この数値を下げる効果(聖夜ユナ等のスキル)を受け、この数値が0に近くなればなるほど、その間攻撃は当たりにくくなってしまいます。
0になってしまうとその間攻撃は当たらなくなります。

HP吸収
攻撃を行った際、回復するHPの数値です。
ここに記載があるキャラクターは攻撃した際、この数値分HPを回復します。

HP自動回復
アルカラストでは、クエスト中にWAVEを跨いだ際、HPとSPが回復されるのですが、その時回復するHPに関わる数値です。
WAVEを跨がないと回復は発生しないので、闘技場や塔などではあまり関係がありません。

SP自動回復
アルカラストでは、クエスト中にWAVEを跨いだ際、HPとSPが回復されるのですが、その時に回復するSPに関わる数値です。
WAVEを跨がないとこの回復は発生しないので、闘技場やマガツなどではあまり関係がありません。
ちなみにバトル時表示される各キャラクターアイコンの下にある2本のバーのうち黄色の方がSPのバーになります。
ここを確認すれば、各キャラクターのSPの状況が確認できます。

画像15

回復値上昇
そのキャラクターが、回復効果のあるスキルを発動した際にその効果の回復量に影響する数値です。(受動回復には影響ないそうです)

SP上昇
そのキャラクターのアクションスキルを打つために必要なSPが貯まる速度を定義している数値です。
以下の状況で上昇するSPの貯まりやすさです。
・行動する
・ダメージを受ける
・敵を倒す
・Waveを跨ぐ
この数値が高いほど、SPが貯まるのが早いです。
遅い子だと1から始まり、早い子だと100を超えていたりします。
アクションスキルが何回打てるかという戦況に関わる重要な数値でもあるかなと思います。
ちなみに、このSP上昇はバトル、戦争共に共通です。
バトルと同じく、戦争も各キャラクターアイコンの下にある2本のバーのうち黄色の方がSPのバーになります。

画像16

SP消費軽減
そのキャラクターがアクションスキルを使用した際に残る数値です。
この数値が高ければ高いほど、アクションスキル打った後に残るSPが多くなります。

画像16


ステータスについては、ざっとこんな感じになります。
いろいろ数値があってなんのこっちゃ~!?ってなりますよね。
ぶっちゃけ、私もなんのこっちゃ~!?ってなってます。笑
レベルやランクはとにかく上げれば良いという感じですし、ロールやらはとりあえず今回はなんとなく把握できてれば良いですが、⑧で囲ったステータスについては、詳しく中身を知ってもいろんな数値があって混乱しますよね。
基本的には、数値が高い方が強いです。
ただ、こんだけあったらどこを特に気にしたらいいの?と思いますよね。
これは私個人的な意見ですが、特に気にすると良い数値は以下の4つじゃないかなと思います。
・HP
・攻撃力(物理・魔法)
・防御力
・SP上昇
この4つの数値はやはり高い方が使いやすく、低くなると使い方にコツが必要になってきます。
ただし、SP上昇に関してはロールによってそもそも低かったり(回復型の子は低い数値の子も多いです)、SP上昇が低いからこそ強いスキルが出るとか、オートスキルも十分強いのでSP上昇はそこまで気にしなくても良いというようなキャラクターもいるので、必ずしも高いだけがすべてじゃなかったりもします。
あくまでも目安としてはという感じです。(あくまでも目安なので、最大強化時の状況や強いと言われてるかどうかとかは攻略サイトやTwitter等でちゃんと調べた方が良いかなと思います。

ひとまず、今回はキャラクターのステータスの情報についてでした。
次回のこのシリーズはスキルについてお話したいと思います。
それではまた次回!お疲れさまでした!

参考・詳細(お役立ちリンク):アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実【公式サポ】(カノンの呟き)【「#アルカラスト」初心者ガイド #アルラス #アルラス攻略https://twitter.com/i/events/1156815002277306368

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?