見出し画像

アルカラストの方舟の小ネタ

はじめに

皆さん、アルカラストの方舟には実はさりげなく組み込まれてるけど知らない人は知らなかったりするシステムがあることはご存じでしょうか?
知ると方舟をもうちょっと回ってみたくなったり、考察が楽しくなったりするかもしれません。
私はそういうことが大好きなので、今回は、私の知ってる方舟のちょっとした小ネタたちをご紹介したいなと思います。

あくまでも、”私の知っている”です。実はほかにもいろいろあるのかもしれませんので、そのあたりはご了承ください。

開かずの扉

画像左にある大きな扉のことですね。
長らくアルラスをやっている方はほとんどご存じかなと思うのですが、この扉、時々、タップすると”とあるキャラクター”から反応が返ってくることがあります。
まぁ、そんなことは知ってるよって方も多いでしょう。
では、実は、そのキャラクターから反応が返ってくる時と、帰ってこない時の見分け方があることはご存じでしょうか?

じゃん。
というわけで別な画像を持ってきました。
これは、画質設定を中以上にした時にしか分からないので、中にしてみました。
扉の下をよーく見てください。
何か見えませんか?
んんん?
これ、実際には動きます。
そう。実は扉の下の影の有無でそのキャラクターから返事が返ってくるかどうかが分かるんです!
扉からこそっと生える影がちょこちょこ動くの見てるとたまらなく嬉しくなるんですよね。
もし、見かけたときは話しかけてみてください。
ちなみに、そこ以外の場所だとラプラスの間とかでゆっくりしているときもあるので、影がなかった時は、別なところへ行ってみると、”とあるキャラクター”の姿を方舟内で見ることもできますよ。

星見の楼閣

別に、ここ使わなくてもいいからね……普段使わなくて忘れがちの人も多いかもしれませんので、ご紹介。
破壊者たちの集まる円卓の間を登ったところにある星見の楼閣。
皆さん、最初の頃、ここでガチャを引いたことを覚えていますか?
ついつい忘れちゃうんですけど、ここからガチャ引けるんですよねー!
ガチャ画面の背景もここですしね!
なんか最近、ガチャ運良くないんだよな~って方!
一回、気分を変えて、星見の楼閣でルフに声かけてからガチャを引いてみるっていうのはいかがでしょうか!?
もしかしたら、良い結果を授けてくれるかもしれません。
ルフ、君のことは、ただのお掃除係だなんて思ってないよ!うん!(「最近、本当に掃除ばかりしてる気がするけど」ってどっかで聞いた気もする。

掲示板?

方舟エントランスにいるルフ君。
声を掛けるとこんなことを言ってくる。
そこの掲示板?
そこって言っても、なんもポイント出てなくない?って思うじゃないですか。

赤丸で囲ったところを押してみてください。
なんと、ちゃんと反応があります。
ここではミッション画面へ行くことができるんですよね。
こんなところでわざわざミッション見に行ったりしないけど……掲示板に書かれているいろんなことって言うのはどうやらミッションだったみたいです。
時には破壊者自身になり切って、ここからミッションを見てこなしていくというのも、粋かもしれませんね。
ちなみに

実はラプラスの間にも掲示板があります。
こちらは、なんとポイントが付いている。(なんでロビーのないのか謎。
こちらの掲示板は声優さんサイン色紙とかのお知らせが確認できるようです。
色紙プレゼントのお知らせは現状6月が最後なのか、そっからの更新はありませんが、覗いてみると、過去の色紙プレゼントの内容なんかを見ることができます。

摩訶不思議なエレベーター

実はこの場所もポイントがないんですが、タップできるんですよね。
タップしてみるとちゃんと反応があります。
なんと、方舟内のマップが表示され、好きなところに行くことができます。
たぶん、憶測ですが、この扉はこのゲームで関わっている方もいる「幻想水滸伝」のオマージュでエレベーターなんじゃないかな?と私は勝手に思っています。
エントランスに一つ、さらにエントランスの上、食堂から行ける吹き抜けの同位置にも同じ扉があります。
ここまではなんも違和感ないただのエレベーターだなと思うじゃないですか。

……?
円卓の間の奥、ここをタップしてみましょう。
なんと、先ほどまでと同じ反応をするじゃありませんか!
でも、何かおかしくないですか?
方舟の見取り図とこの扉たちの位置関係を見てみましょう。
いったいどうやってここにつながった?
と疑問が出るはずです。
だって、本来だったらここ、先ほどまでの直通の上じゃないですよね?
つまり……方舟の間取りはどうなってるんでしょう。
なんとも摩訶不思議なエレベーターです。
それとも実はテレポーターだったりするんでしょうか?
それとも実は円卓の間は吹き抜けの真上にあるのでしょうか?
実際の位置関係とか、そもそも、階だけじゃなくて部屋移動してるとか気になり始めたら魔訶不思議なことだらけですね。
方舟のことを考察する、一つのヒントになったりするんでしょうか?
考えすぎですかね。

シャルロッテさんの食堂で実は聞ける会話

さて、最後は食堂です。
食堂のシャルロッテさんに話しかけると、こういう会話が繰り広げられます。

ここで、「食事をする仲間を選ぶ」を選びましょう。
そうすると仲間強化の画面が開かれます。
そしたら、好きなキャラクターを選び、好きな絆スキルを選び、強化します。

機械的にこなしてる人も多いですが、絆スキルを上げる素材って食券なんですよね。つまり、食事をして、絆を上げているんですね。
というのはとりあえず置いておいて、強化しましたね?
キャラクターの「いただきます」ボイス聞きましたね?
そしたら、変なところを押さないようにキャンセルし、そのまま変なところを押さないように慎重にBACKボタンを押して、戻っていきましょう。
そうすると……
急にローディングが入ります。
そして、画面が切り替わると……

なんと、絆スキルを上げたキャラクターが食堂で会話する風景を見ることができるんです!
普通に知られていることだと私は思っていたんですが、
「そんな機能あったこと、2年弱知らなかった」
という方が多くいます。
え!? 知って!? もったいない!!!
と思うのは私だけでしょうか。
もし、知らなかったよって人は、ぜひ、お好みのキャラクターで試してみてくださいね。
※ただし、この機能、注意事項がありまして、とある時点以降に実装されたキャラクターにはこの機能が付いていません!
ある程度、初期の方に実装されたキャラクターでないと、この機能がないということには注意していただけばと思います。(無くてもがっかりしないでくださいね。運営さんから「なくなります」というお知らせがあった上でのことです。

その他

このあたりはポイントもついていて、特に詳しい説明の必要もないかと思い、説明は省略させていただきます。
それぞれのキャラクターから強化したり、ショップに行ったりできるのも、方舟の良いところですね。

あとは、ラプラスの間では、ラプラスの間で流す音楽や、ホーム画面で流す音楽を変えることもできますよ。

ぜひ、ご自身の方舟でもお試しください!

方舟の機能を触っていると、なんだか、自分も方舟の一員になれたかのようなそんな没入感もありますね。
それに、考察し甲斐のあることもたくさんありそうです。
もしかしたら、他にも小ネタがあるかもしれませんね。
皆さんも探してみてください。
それでは、方舟の小ネタ紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?