見出し画像

2023年 蠍座新月の星読み

2023年11月13日 18時27分頃 蠍座で新月を迎えます。
物事の表面的なことではなく 真実を突き詰める蠍座。
人生のなかで大きな変容を繰り返しながら エネルギを高めていきます。

今回の新月は新月に副支配星の火星が重なり、牡牛座天王星と 魚座海王星と調停を作り始まる新月。
今の状況的には 苦しい状況にある人も多いと思うのですが じぶんの中の底力を発揮し じぶんとつながり 自然体の世界をつくっていくような始まりの時間。

愛の金星は天秤座で 射手座水星との調和。 結果はまだ追いつかない状態ですが 起こっていることすべてをよくなるための材料を考え臨機応変に よりコミュニケーションを重ねていくことが加速します。

新月のサビアンは職務放棄兵士
人に与えられた義務としての職務ではなく じぶんの信念や意志を尊重し じぶんとつながり 自分のなすべき本当の役割を果たしていくタイミング。
やりたくないこと やらなくていいことを判断していくのもいいときです。

じぶんの幸せを考えた時
じぶんの希望を考えた時
じぶんのことではなく 子供や家族 職場や仕事を優先に考えてしまうことが往々としてありますが ここではじぶんはどうしたいのかが問われています。それぞれ幸せのカタチは違っていて 人に評価してもらうための努力を重ねても自分自身が満足していなければ 全く意味がないことです。
突然なにかから切り離されるようなことが起こった時は じぶんの奥底にある魂の声がでてきたのかもしれません。

11月4日、6月18日より逆行していた土星が魚座0度で順行にもどり 進まなかったクリエイトする力が強まっています。
2024年1月21日のカルマの冥王星の移動 水瓶座入りに向けてのこれからの2ケ月は社会やコミュニティに適応しながらの自立が促されるように思います。どこかに所属していたら安心だった時代が終わり 個性をうちだすことで多くのものとつながり調和していくようなイメージです。

2008年 アメリカの銀行破綻に合わせて始まった山羊座冥王星時代。
今まで変わらないと思っていた社会構造が大きくかわり 行き過ぎた資本主義に終止符が打たれていく中で わたしたち個人のテーマも変容しています。2008年ころから起こったこと じぶんの内面などを内省してみると
個人のテーマが見えてくるかもしれません。

ここ数日 革命の天王星と、戦いの火星が対極に引き合いながら 魚座海王星と調停を結んでいます。
我が家のあずき(猫)が怪我をして帰ってきた日。私の出生図の天王星に火星が合。天王星と火星の協調は突然の事故や驚くようなことが起こることが多い配置です。
180度というオポジションの関係は対局の2つのエネルギーを調和することが一番最良の使い方で、水がひたひたと浸透するように自然に自然な姿に引率する海王星との調和なので ここで起こった論争を話し合いという形、戦う事ではなくどちらの言い分もうまくまとまるような解決策に結び付けていくというのがよいエネルギーの使い方です。

世界で起こっている争い そこからの物価高 インフレ 経済の混乱。 
天秤座金星と射手座水星の 平和的でより上昇志向な意見がでるものの
魚座土星との葛藤もあり なかなかクリエイティブな形で結果につなげることは難しい配置のように思うのですが ここで起こった何かが大きく世界を
変えていくといいなと思いながら星を眺めています。

驚くことがおこったら それは転換のサイン。よき新月になりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?