見出し画像

本当はこんなゴハンが大好き!

夫の検査入院中は、
わたしが食べたい献立をつくることができる。

いやなに、
夫がいても
わたし(と夫)が好きなものをつくっているのだが。

この日の晩ゴハン
白ゴハン
納豆
もずく酢
ポテトサラダ
自家製梅干し


ひとりなので、
ちゃんとしたモノをつくるのがめんどくさいということもあるが。
(ちゃんとしたモノって何?)

本当に今何が食べたい?
と身体に聞くとこうなった、というのがいちばん近い。

今食べたいモノだけの晩ゴハンは、
とても美味しくて、
想像以上に満足したし、
(この写真を見た夫から
「病院食より質素!」というLINEがきたが😅)
お腹いっぱいになった!

豊かな食事だと思った。

振り返ってみると、
結婚して40年近く経っても、
わたしは
まだ、
世間の常識にとらわれてゴハンもつくっていたなぁと気づく。

バランスのとれた食事をする。
栄養が足りないことのないように気をつける。
タンパク質、
野菜、
発酵食品、
炭水化物をちゃんととる。

そんな風に
アタマで考えながらつくっていたなぁ。

あとは、
誰か(誰か?)に見られてもいいように、
カッコつけていたなぁとも思う。
夫に向けても、
ちゃんと妻してます!
とアピールしていたのかもしれない。

この2日は、
それらを削ぎ落とした
わたし(の身体)が食べたいモノを食べる、という体験ができた。

この日の献立
白ゴハン
大根の皮のきんぴら
納豆
ゆで卵
カンタンみそ汁


おごちそうもいいけれど。
誰にも見せられないけど
(見せてるが😅)
こんなゴハンがわたしを喜ばせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?