見出し画像

YouTubeやってみた

どうも。お久しぶりです。

実は最近、YouTubeをはじめたので、今日はそのことについて少し書いていこうと思う。

まず、YouTubeをはじめたきっかけは「自分に自信をつけるため」である。私は自分にあまり自信がなく、人と比べては落ち込んでばかりいる人間。だから、YouTubeで自分の私生活を発信して、見てもらうことで「自分なんかのことを見てくれる人もいるんだ」と自信が持てればいいなと思い、はじめることに決めた。

YouTubeをはじめるにあたって、まずは動画編集ソフトをiPadにインストールした。動画編集ソフトは高校生のときからよく使用していたので、割とすぐに慣れて使いこなすことができた。次に動画のネタを考えた。動画のネタは割と簡単に思いついたので、学業に支障をきたさない程度の内容で投稿することにした。

そして、動画を撮影しに出かけてみた。しかし、外で動画を撮影することへの周りの目が気になってしまってほとんど動画を撮らずに帰ってきてしまった。結局は、家で時間を稼ぐための動画を撮ることになった。

動画の撮影が終わったので、動画編集をすることにした。場面の切り替えや字幕、BGMを付けるなどしたが、意外と地道な作業で、YouTubeってこんなに大変なんだなと実感させられた。サムネイルは重要であるため、いろいろなYouTuberさんの動画を参考にしながら作成した。割といい感じに仕上がったので満足した。しかし、動画編集には 5時間ほど費やしてしまい、終わった頃には午前0時を回っていた。

そして、いざ、動画をアップロードしようとするが、iPadの容量が足りなくて端末に保存することができなかった。そのため、急遽、学校で使用している MacBook Pro に編集ソフトを入れ、そこからもう1度、編集し保存した。動画をアップロードする際には題名やハッシュタグで視聴者に見てもらいやすくするのだが、これもまた地道な作業であった。どんなタグを付ければよりたくさんの人に見てもらえるか、試行錯誤しながら作成し、アップロードした。

その後、YouTubeをはじめたことを両親に連絡した。両親は真っ先に見てくれて、チャンネル登録までしてくれた。本当にありがたいけれど、知り合いの手を借りるのは少し気が引けるので、友達にはYouTubeチャンネルを教えないことにした。身バレするまで黙っていよう(笑)

こんな感じでYouTubeをはじめて3日目。
動画の総視聴者数は600回ほどに達した。
動画は3つ投稿したのだが、すぐに100回の壁を越えることができて、自分でも驚いている。YouTubeはあくまで趣味程度のものなので特にもっと力を入れようとは思わないし、学業やバイトと両立できる範囲で更新できればいいなと思っている。

いい趣味を見つけたなと思った。何でも挑戦してみることは大切だと思う。何事もまずはやってみてほしい。失敗なんて当たり前だから。

それでは、今日はこの辺で。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?