見出し画像

新しい1年

コマの真ん中に軸足があるだろ?
そこからグルグルと糸を外側に向かって巻いていくのさ
そう、それで、巻き終えた糸を勢いよく離すと
コマは一本足で回転する

いま、正確に答えがわからないことでも
同じ作業の繰り返しに見えることでも
このコマに糸を巻きつけて行くように
続けていると
糸を離す瞬間、変化が起こる

離す瞬間は躊躇なくだ
そうするとコマは勢いよく回る
だから物事も同じさ
今までわからなかった答えが突然見えたり
続けて来た意味に気がついたりする

部署が変わってまだ1年だろう?
そう言いながら、麦茶を出してくれる

「ひなの巣」の休憩室は懐かしい
事故再発防止月間の張り紙
見学ツアーの案内
次回の吹き寄せシリーズについての詳細など
掲示板にはいろいろ貼られている

紫色のフジの花
ピンクとブルーの紫陽花
白い小花のジャスミン

吹き寄せに
季節の砂糖菓子へ入れる花を提案したが
どれもいまいちだった

ただひとつ、白い小花のジャスミンは
古谷さんの目に留まり
今月末に試作へ入ることになったのだ

0.3mm口径の絞り口が必要だから
問合せして欲しい

フランスパンの焼ける匂いが
休憩室に漂い
あたりを見渡すとハジメさんだった

小野さんと同じような事を言いたそうに
笑いながらこちらを見ている

いつか
勢いよくことが変化するって事があるもんだよ

突然答えが分かったりするってもんだよ

#大切なこと #詩 #ポエトリーリーディング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?