乾いた空気の下で(4)

眠っていたら般若心経が聞こえて来て目を覚ます。しばらく、聞き入り、あら、わりと般若心経覚えているものね…と関心したが、いったいこれは何かな?なぜか聞こえて来るかな?と思ったら息子の携帯が足元にある。あさの4時に般若心経をわざわざわたしの寝ている部屋で鳴らす悪戯はやめて欲しい。

お天気がいいので、洗濯物を干そうとベランダへ出たら、土曜日の夜に少し濡れたエナメルのバレーシューズを干していたことをすっかり忘れ、放置してあったので固まる。残念な自分…
エナメルシューズがぁー!となる。
あの、嵐のような雨の日も、外に置いてしまったことを嘆く。
仕方ないので、もう少しベランダで乾かすことにした。

昨日は、訪問看護のお仕事が早めに終わったのでさっさと帰宅して、唐揚げを作った。
鶏肉を生姜とニンニク、はちみつと醤油で下味をつけて、しばらく放置。
その間に、持ち帰った仕事をこなす。揚げたての唐揚げと一緒にビールを飲むの、楽しみねー!と思ったら、仕事は捗る。
その横で娘も仕方なく勉強する。
息子は、テーブルタップを買うため出かけたが全然帰って来ない。平時から不要不急の外出をしない息子だが、テーブルタップは急を要するほど欲しかったらしい。

仕事を終わらせて、息子も帰宅したので唐揚げを揚げ始める。あまり、揚げ物をしないが唐揚げは揚げている時からテンションが上がる。
大体1kgほど揚げて、サラダと共に食卓へ。流石に子どもたちも食事の準備が早い。
さぁ、ビール!と思ったら無い…

我が家は夕ごはんみんな揃って食べ始める習慣だけど、察した家族は買いに行って来たら?って提案してくれる。
子どもたちに唐揚げを食べていいと伝えて、近くのスーパーまで自転車で向かう。
マスクつけて行かなきゃ…娘が言うけれどそこまでだからと言ってせずに出る。
しかし、気になってすれ違う人を見るとみんなマスクつけている。
スーパーまで行くとしても普通に考えたらマスクつけて行くもんね、いくら自宅にビールがなくても冷静に娘の助言は聞くべきだった。
早くビールを買って帰らなきゃって急いでいるのに、こんな時『風の谷のナウシカ』の
姫さま早くマスクを!
死んじまう!
マスクをしなされ!ってセリフを思い出す。

冷静に考えたら、サージカルマスクでは、コロナウイルスの感染は防ぐこと難しいけど、人に感染させる恐れがあるからマスク必要なんだから、やっぱり近くの外出でもマスクした方がいいね。

唐揚げは、帰宅すると半分ほどになっていたけど、子ども達は私の皿にふたつ取り分けてゆるく待っていたので、一緒に食べた。
味付け最高で、美味しかったから、明日のランチ分取り分けたのは正解だった。山盛りの唐揚げはもう、残ってない。
また、半年後くらいに作ろう。

#日記 #キッチン #唐揚げとビール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?