見出し画像

日本人に見えませんか?

今日見た空模様、雲がいい感じに散りばめられていて思わず写真を撮りました。

さて、タイトルに書きましたが、日本の外にしばらく住んでいるとどうも日本人に見えなくなるようです(私だけではなく、こちらの日本人の友達も間違えられると言っていました)。そんな間違われ小話を思いつくままに書いてみます。

Are you re-entry?

休暇で日本に一時帰国した時にパスポートコントロールで、スタッフに聞かれ、一瞬、「確かに再入国だよな?」と思い、そちらに行きそうになりました。でも、私の持っているパスポートは日本の旅券。再入国ではなく、帰国。危うく、違う列に案内されそうになりました。

Passport!

海外旅行からの帰り、日本の空港にて。職員の方が真っ直ぐ私に向かって歩いてきて、一言「パスポート」と言われ、一瞬、何か悪い事した?とドキドキしながら、パスポートを見せると

「あっ、日本の方でしたか。失礼しました。」

と去って行かれました。

Japanese version, please 

コロナ禍の中、帰国した際には、機内を出る前に入国の流れを説明した用紙が配られました。それには、日本語版と英語版があり、CAさんが配布。もちろん、何人か見分けるのは慣れていらっしゃり、テキパキと配布されていたのですが、私を見た時に「???」となっていたので、自己申告。

何で日本語上手なんですか?

「日本で生まれ育ち、日本語を喋ってきたからです。」と真面目に答えてしまう私。仕事の際に、日本人ゲストから聞かれるこの質問。ちょっとバージョンを変えて、「日本人なんですか?」と聞かれる事も。思わず、「えっと、、、」となったのは、

「生粋の日本人ですか?」

両親も祖父母も日本人なので、そうだと思います。

あなた日本人に見えない!

海外旅行に行った時の現地日本語ガイドさんに言われた一言。観光施設への入場を待っている時に、ガイドさんがマジマジと私の顔を見てくるので、何かついてますか?と聞こうと思ったら言われました。その会話の流れでどこの国の人に見えます?と聞いたところ、返ってきた答えは

ロシアの東洋系の人

う〜ん。このガイドさん以外にも色々な人から、色々な場所(ラテン系、ブルガリアのハーフ、カンボジア、中東、韓国など)を挙げられる名付けて、

シルクロード顔

悠久の時を経て得た、ありがたい容姿だと言う事にしておきます。

取り止めのない小話にお付き合いありがとうございました。おやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?