見出し画像

倦怠期

実は今、絶賛倦怠期中である。
というのも彼氏とかではなく、友達とだ。
友達と倦怠期ってあんの?とか、何それとか思われるかもしれないけど、私はめんどくさい性格なので、距離が近すぎたり、遊びすぎると離れたくなる。
相手から誘われてるんじゃなくて、ほとんどは私から誘っているのに。

自分でもこういう性格直したいし、すごい自分勝手だなとわかっているんだけど、友達と遊ぶことは楽しいし、共感することもたくさんある。でもたまに考え方とか違ったり、え、そこなんでそうなんの?とか、それ私にも言ってよ。とか。なんか色々考えちゃうことも多くて。そうするとめんどくさくなってもう嫌だ!って全部投げ出したくなる。そして実際に投げ出して距離を取ってしまったり、絡まなくなってしまったり。
こうなった時に人に相談すると、そういう人だってわかってて付き合ってるんだったら割り切るしかないじゃん?と言われる。わかってる。自分が割り切って相手を受け入れるしかない。自分もそうしたいけど、できない。そう思うということはきっと私はまだ幼稚なんだと思う。
だからそうやって割り切って上手く付き合ってる人は本当にすごいなと思う。


離れてみて分かったことだけど、私には友達が少ない。と言うことがわかった。
どうしてだろうと考えた時に、大体距離が近すぎてめんどくさくなるから。きっと自分から友達を手放してるんだと思う。そしてそもそも自分が人付き合いにあまり向いていない。なのに、頑張ってコミュニケーションを取ろうとする。だから余計に疲れて自分の頭が回らなくなって距離をとってしまうのだろうなと考えた。

私はものすごいスピードで仲良くなって、相手をよく知らないうちにその相手といざこざがあって仲違いするタイプ。つまり、人との距離の取り方が下手くそ。
それゆえ、仲良くなってこの人は大丈夫かなと思っても、どこかで仲違いするのが一般的。
そんなに難しい話ではないのに、自分で考えすぎてその結果あまり良い方向にいかなかったり…。

考えすぎるというのは割と裏目に出てしまう行為なのかもしれない。
人の事や物事はスパッと決めることができるのに、自分の事になるとさっぱりだ。
楽観的に物事を考えられる人になりたいと思う。
そうなるためには、もう少し勉強が必要そうである。


考えすぎは体に毒。


友達との倦怠期はいつ終わりを迎えるのか。
友達のことは大好きだから、早くこの倦怠期を抜け出して、また笑い合いたいと思う。

一生の友達は大事に。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?