世界で働く日本人


みなさん、こんばんは
オランダ在住のえりかです。

このノートは、実際オランダへ移住したい方へ向けた情報を記載するために作成したのですが、たまに私の今の気持ちは海外移住して感じたことなども投稿していこうと決めました。

実際、オランダに移住する為の申請などは、他の方が記載している内容とは違っていたりします。

結構ペーパーレスがすすんでいるので、
申請のみでレターを待つ必要がなかったり。
「私ある申請中に、ネットで調べたら申請後レターが届いたら次の申請へ」と記載があったので素直に1ヶ月待ちました。

ですがあるところで、いやおかしすぎる
だと思いその場所に電話。

そうすると申請は受理してるからレターを受け取らずにそのままcityhall 行ったら番号で調べられる。などなど。

この申請内容については後日投稿します。
1人の方にでも参考になれば良いなと思います。


本題、私が最近とても感じているのが
世界で活躍する日本人について

島国から飛び出して世界で活躍
輝いている人を最近よく目につくように。

ある人は、貧しい国を支えたくて、サポートしたくて働いていたり、

アメリカンドリームを目指して渡米したり

音楽の本番に行き、強者達と肩を並べ演奏している日本人


そんな方々を見た瞬間
私は、鳥肌が立つほど感動した。

なんてかっこいいんだ。
輝いているんだ、

最近興奮とやる気を求めていた私のエンジンを燃えたぎらせるような瞬間だった。

実際、その環境も大切だが
そこで何をしているかが1番重要だと
感じた。


人それぞれその人の人生をキャンパスに描いていっている。

人生を楽しんで道を作っている。


そんな事を自分でかきならがら、すこしグサッとささる感覚がある。


時に受け取るメッセージ

それは、

自分は変わろうとしている

今脱皮の時期


新しい自分へ、道を切り開く為にもがいている。

やはり、辛いが我慢している自分。

ふとした時、私の心は私の身体を自然の中へ導き
問いかける。

だんだん涙が出てきて、本音がポロポロ

あ、わたし辛かったんだ。と実感。

ごめんね、わたし。

新しい道を作り出していく時にうまくいかない事は沢山ある。
だけれどその過程、道なりを楽しむ事も
かなりの醍醐味だと思う。

過去の自分がガムシャラ に動いたから
今私はこの国にいる。

日本を飛び出し、女単身で海外移住。
なんて冒険心溢れる人生ってなんだ

最高じゃないかわたし!!!


クライアントの笑顔を見ることも幸せ
その人の為にやってあげたい。
そう思える仕事に出会えた事に感謝。

ありがとう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?