見出し画像

北海道でうまいもん食べるなら圧倒的に9月をおすすめする

今年もやって来ました、オータムフェスト!!

日本最大級のビアガが終わってまだ三週間程ですがまた食のイベントです。短い活動期をめいいっぱい堪能している感じ強い。まるで蝉ファイn(ry

そもそもオータムフェストってなんぞ?

ずばり、『秋の収穫祭』という位置づけ(ざっくりすぎ)

北海道各地の美味しいもの、いろんなお店のうまいもんを食べられるそんなお祭りというわけです。

さっぽろオータムフェストは、石狩川流域をはじめ北海道全域の農産物、秋の海産物を集めて、生産者や料理人、醸造者などの作り手の顔が見えてくるぬくもりあふれる祭であり、その旨い食べ方を知っている市民、そしてここを訪れる方々がこの街の生活を祝う祭です。 

さっぽろオータムフェストより

https://www.sapporo-autumnfest.jp/concept/

なぜおすすめなの?

みなさんはご存知だろうか……

北海道の移動距離は果てしないということを…

よく東京名古屋間くらいあるとか、いうて時間でいったらこんくらいでしょ?とか予想する時間あると思うんです。

そう、その距離、新幹線ではないんだ…

札幌を起点として、函館までは特急で3時間半くらい、旭川は1時間半くらいだろうか。

根室は釧路まで特急で行き、鈍行乗り継ぎかバスだったはず。ちなみに学生の頃、朝9時頃の特急に乗ってバス乗り換えして着いたのは17時くらいだった記憶があるぞ!しかも一人旅!ほとんど寝てました!

という感じにあちこち行きたいと思うとだいぶ大変。そして車でならと思うかもしれないが、車移動も景色が変わらないので運転手は辛いと思うのです。冬だと雪道な上に通行止めもありうる。あと動物がーとか。

でもやっぱりせっかく北海道来たなら美味しいもの食べたいと思うじゃないですか!

そうこのオータムフェストなら各地の美味しいものご大集合してるので辛い移動なしに堪能できるんです!最高では?

この二箇所中心に回れば大体うまいもんが食える!(当社比)

大通公園1丁目、4〜8丁目、10丁目、11丁目にそれぞれコンセプトがあって出店が立ち並んでます。

これ、お店こそ違うけど各区画のまとまりは毎年同じなので来年行く場合も参考になると思うよ!

飲むのが好きな人は圧倒的7丁目!

カクテル・日本酒・ビールとお酒は大体なんでもあるぞ!好みにもよるが、日本酒好きなら飲み比べもおすすめ!好きな銘柄が選べます。

もちろんご飯はお酒と相性のいい料理を始め、THE北海道!という料理もあるので好きな組み合わせを楽しめる!

ビール以外が豊富なので、ビアガじゃ心惹かれないって酒呑みさんにもおすすめしたい。

北海道っぽいものが食べたいなら8丁目!

各町村のブースがあって名産品などが販売されてます。例えば、厚岸町は牡蠣が有名なので焼き牡蠣、新篠津村はいちごなのでクレープやアイス等のスイーツ。

他にもウニやホタテや豚丼にメロンと盛りだくさんなので海鮮も肉もスイーツも楽しめるよ!実際に行こうと思ったら物理的に絶対無理なのでお得感が凄い。

ちなみに私はまず一回目として日曜日に参戦してきたんですが、秋とは思えない暑さだったのでソフトクリームたべました!

安平町ブースで「プレミアム生ソフト」450円を購入。ミルクがめっちゃ濃厚でたまらない。他にも無添加はちみつソフトといちごソフトがありました!

コーンはワッフルコーンだったけどなんと手作り焼きたてのようで受け取った時ほんのりコーンが熱かった…こいつぁ美味いぞ…最後まで美味かった…

あとはラーメンのエリア、北海道企業の代表格セイコーマートの出店があるエリア(ここはここでお手ごろワインが飲めるのでおすすめ)と端から端まで楽しいです!

あとは各エリアとも、全期間出店している場合と開催期間が3つに分かれていて、そのうちの1週のみ出店の場合があるので注意★

お店の入れ替わりがあるのはそれはそれで楽しいし、それ故に毎週末行く人もいますヨ!(私も週替わりを楽しむべく可能な限り毎週いく派)

北海道行きたいけどいつがいいんだ!!って人はぜひオータムフェストにおこしやす!

いろいろ調べて食べに行くのも楽しいけど、お祭りの賑やかさが好きで楽して美味しいもの食べたい人にはほんと、おすすめです!!

https://www.sapporo-autumnfest.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?