見出し画像

どうせ幸せになる✨幸せの足し算

*2010,7,31の記事のアップグレードです。

もし彼が自分の自由意思で

そこのところを見ないことに
決めているのなら、

たとえ私達が教えてあげたとしても、

やはり、彼はそこのところを見ようとは
しないのではないでしょうか。

間違ったことをする自由を
彼に許してあげないとすれば、

それは私達が間違っているのです。

     「なまけ者のさとり方」より

************

☆非常に男性的な意見ですいません<(_ _)>

日本で足し算っていうと

4+5=?

と与えられた数同士を加えると

一体いくつになる?

という教え方が主流です。

変な見方をすると、

自分ではなく

誰かが勝手に決めた数同士を

加えると一体いくつになる?

という、

自分の思惑が全く考慮されていない

計算と言えるかもしれません。

海外では

?+?=9

という足し算の考え方もありますね。

答えは決まっていて

その答えにするには
どんな数を入れればいいかを考える。

そうすると

どんな数を入れるかということに

自分の思惑や志向性が
加味されていきます。

答えは1つではありませんので、

こちらの方が創造性や自主性が入ってきます。

これにスピリチュアルの原則を

(無理矢理♪)入れていくと

どうなるか☆

「人間は愛を学びに生まれてきている

  =もっと幸せになる未来が約束されている」

*人によっては今生という

 スパンではないかもしれませんが

とするならば、

誰かから与えられた経験値+誰かから与えられた経験値

=どうなっちゃう?

という日本で一般的な足し算よりも
海外式の方がより当てはまりそうです。

もっと幸せな未来=

自分で選んだ経験値+自分で選んだ経験値

というように

もっと幸せな未来がもう決まっていて、
どんな経験を選ぶのかは自分次第☆

と考えると僕はとっても楽しくなります。

もっと幸せな未来に
どうせなってしまうのだから、

そこに不安はありません。

自分が選ぶ経験に

もし不安という引き算を加味したとしても、

ペースが遅くなるだけで

(これを自分のペースと呼ぶのかもしれません)、

結局は幸せになっちゃう☆

そう考えると、

自分にとって幸せになっちゃう経験だけを

純粋に自分で選んで
いけるようになるかもしれません。

非常に気ままな考えですが、

この幸せの足し算に基づいて

行動していくことが

最近、多くなってきております☆

🐬° °˖✧ ✧˖🐬° °˖✧ ✧˖🐬° °˖✧ ✧˖🐬

✨いよいよ2日後✨

💖10月8日(日)初のリアル!
おやじの会スペシャルセミナー@厚木✨💜

✨『豊かさの本質』✨
 ~みんな、もっと豊かになって
  いいんじゃない ??

https://www.facebook.com/events/1312882926019524

💖10月15日(日)
 ゆめのわお話会@ZOOM 

講師:
株式会社しちだ・
教育研究所代表取締役社長
七田式主宰
七田厚さん「魂を繋ぐ子育て」

https://www.facebook.com/events/271861052388314

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?