見出し画像

仙骨と恥骨、尾骨のちょっとした話

*2022.5.2の記事のアップグレードです。

普段、普通の人なら
まったく気にもかけないけど、

整体では不思議といろいろなことに

用いる場処が

仙骨と恥骨、尾骨であります。

左右にある骨盤を

表側でつなげているのが「恥骨」

後ろ側でつなげているのが、「仙骨」です。

*そして「尾骨」が尻尾ですね♪

骨盤が人間の身体の中心であり、

特に女性にとっては

生理と排卵の循環と共に

開いたり閉じたりする

場処でもありますから、

そのジョイント部分である仙骨と恥骨というのは

実はとても大切な場処と言えます。

例えば、妊婦さんになると

身体も子どもを産むために

普段よりもとても

バランスがよくなっていきます。

*反対にアンバランスだと悪阻に
なりやすくなったりします

そんな身体のバランスの整った

妊婦さんの仙骨というのは、

普通の人と比べるととっても弾力があり、

立派なのです♪

*出産に向けて
 骨盤が野生に戻るような感じ

また、この仙骨のある箇所(S2)は

大やけどを負った時にショックすると

後でケロイドなど痕にならないと言われています。

ですから、緊急時に備えてぜひとも

覚えておいてほしい場処の1つです。

*ただし妊娠してる時には
 控えた方がいいかもしれません。

恥骨は何故か皮膚をきれいにする急処で、

水虫にしてもなんにしても

皮膚に出るものすべてに対処できる

場処といわれていますし、

喉の急所でもあります。

さらに尾骨は

例えば生理でイライラした時や、

ノイローゼなど気持ちが落ち着かない時に

対処する場処でもあったりします。

*ワンちゃんの尻尾♪

普段あまり気にかけないそんな場処ほど、

何やら不思議なアンバランスを

生みやすい場処なのかもしれません。

✧ ✧˖° °˖✧ ✧˖° °˖✧ ✧˖° °˖✧

✨りらくぜーしょんるーむAnela
ゴールデンウィーク特別企画
4/28~5/7 限定割引✨
https://ameblo.jp/kimamabuchi/entry-12800688908.html

✧ ✧˖° °˖✧ ✧˖° °˖✧ ✧˖° °˖✧

💖今後の予定💖

💜GWスペシャル✨✨
 ゆめのわ交流会@ZOOM
 ~たましいの大きさは

https://ameblo.jp/kimamabuchi/entry-12800627744.html

~ ♫ ~ ♫ ~ ♫ ~

本厚木にて♪ 19年✨
こころとからだのトータルケア♪
「りらくぜーしょんるーむ
 Anela(あーねら)」
https://anela22.jimdofree.com/

~ ♫ ~ ♫ ~ ♫ ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?