見出し画像

APEXシーズン8所感

 APEXシーズン8所感を書く。前半スプリットもまもなく終了というタイミングなので、時期は割と良いのではないかと思います。
 シーズン8で変更された点は多く、特にランクについては割とガチ目にモチベ下げる理由になってきてる気はする。運営は安直な変更をせず、出てくる影響をもっとしっかり考えた方が良いんじゃないかと思っています。
 当たり前ですが今シーズンも、ダイアランクまで到達しています。

 まず、新キャラのヒューズを使ってみての感想ですが、割と良いんじゃないかという印象です。方々で弱いとか言われていたりしますが、別に弱くはないと思っています。
 弱いと言われるのには理由があり、使い勝手が良くないアビリティで、かつヒットボックスもそれなりにでかいということかなと思います。ただ、スキルに関しては使いようですし、個人的には応用力の高いおもしろいスキルだなと思って見ていたりします。ヒューズを強化する方向性なら、スキルの即発動または2回ほど使えるようにすることで、良い方向にバランスが働くんじゃないかと思っています。
 敵に即着で吸着するグレネードやウルトの応用性の高さは悪くないです。ホライゾンほどのインパクトはないですが、カジュアルなら十分に戦えるキャラではないかと思っています。

 次に、オクタンの超強化がありましたが、結果的に全体的なスピード感、マッチの展開スピードが高まったような気はするのですが、移動スキルを持たないキャラは割とオクタン次第なところは出てて、空気感になりつつある気がしています。オクタンは割と使い手が突っ込みがちになる人が多用することもあり、オクタン自身は割と元から強キャラですが、使い手の地雷性で地雷キャラ認定されているだけだったので、強化する意味あんのかという気はしています。
 オクタンは、スキルそのものが単純なので、扱いが実は難しかったりします。何も考えていないアホが使うとひたすらに突っ込むだけしかできない低能キャラになり下がってしまうので、先にも書いたとおり、移動スキルがないキャラは、引き際を見極めたとしてもオクタン次第になってしまうので、ランクでも割とRP盛るのが辛くなってるなという気がしています。相応のキャラコンと経験値がなければ使いこなせないキャラへと仕上がったことは確かではないかと思います。

 続いて、メタパーティ構成です。
 現状の強組み合わせは、オクタン・レヴナント・クリプトの組み合わせになっているようです。実際に使ってみましたが、オクタンの強化されたジャンパで高速ジャンプを使うことにより、攻撃の速攻力が格段に上がっているように思います。割と害悪レベルが半端なくなっている一方で、どのキャラも奥が深いキャラのため、使いこなすにはそれなりの練習量が要求される組み合わせではないかと思います。少なく見ても、お手軽につよつよなパーティになれるわけではないことは確かです。
 というよりも、APEXのキャラはどのキャラも一定の練習をしなければ使いこなせないということは今更感のある事実ではあります。

 次に、マップの変更についてです。
 今シーズンからマップローテに復帰したキングスキャニオンですが、北西部(砲台からランオフあたりにかけて)が大きく変更されています。具体的には、過去にスラムレイクになっていた地点に、スポテッドレイクが置かれており、さらにその北側から砲台に抜ける広範なランドマークが追加されています。ほぼ確定で紫アーマーが出る可能性が高く、ランクでも即降りして、そこに向かうパーティは割と多かったりします。
 しかし、あくまでも変更がされているのは、その北部域のみでそれ以外は以前と全く同じ構造になっているので、アンチがその北西部を入れない形になってしまえば特に顕著ですが、漁夫が来やすい構造になっていることは確かです。以前よりは初動で被る確率が低くなり、その後も以前ほど漁夫が来るということが少なくなったというだけです。基本は、他のマップよりも漁夫への警戒を厳密にやっていくべきということに変化はありません。

 次は、ランクシステムの変更についてです。
 今シーズンから、順位ポイントが14位以下は入らないというシステムに変更され、アシストは10秒以内ダウンでポイントが入るようになりました。
 シーズンが開始した当初は、ダイアやマスター、プレデターの価値が下がるんじゃないかと言われていた。それは上位ランクに上がりやすくなることを主な理由としてあげられていました。
 しかし、特にプラチナ→ダイアのランクでは、今まで以上に魔境感が増したということは確実に言えます。
 考えてみれば分かることだが、順位ポイントやアシストポイントが入りやすいということは、それを使って上に上がろうとする自称エンジョイ勢()のゴールドランク上がりのお上りさんがたくさん出てくるということに他ならず、結果として立ち回りもめちゃくちゃなうえ、敵を見たら「とりあえず撃つ」ってバカが増えています。
 上位ランクの適正化という意図は理解できるものの、雑魚を上に引き上げたところで、見せかけだけの適正化ということになるので、意味がないんじゃないかなと感じさせられる変更でした。

 続いて、プリメイドパーティのランク差についてです。
 先のランクシステムの変更に関係することですが、ランクの適正化は(実力の有無は別にしてみても)運営の意図したとおりに図られている印象はあるので、プリメイドパーティのランク差を、1ランク差から同一ランク内のみにしてほしい。
 ランク差があることで、上位ランクのプレイヤーが少なくなることへの対策だったような気がしますが、適正化を図るなら、ここをセットにした方が良いのではないかなと思います。
 プラチナ底辺とゴールド底辺の組み合わせが来たときには、もはや絶望感しかありません。ゴールドランク連れのエンジョイ勢()様に1,000RPほどは溶かされています。
 ただ個人的には、エンジョイ勢というのは実力が明確に見えることに対して、自ら予防線を張っているだけにしか見えない。ゴールドまではそれでも良いと思うのですが、プラチナからは、ダイアで軌道が手に入るようになったことからも分かるとおり、自分の実力を試したいという連中が一気に増えて来るので、「ワンチャン、ダイアに行けたらラッキーwww」って感覚でやってるような人は、まちがいなく足手まといにしかならないです。

 最後に、チーター問題に触れておこうと思います。
 今シーズンは特に多かったように思います。シーズン序盤に、お前どこにいたのって位置から急に足音もなく現れる敵(観戦しようとしたら、強制的にこちらのクライアントを落とされたので、ほぼ確実にチーター)が出たり、遮蔽物にいたにもかかわらず、あっという間にHP全て削り取られたりということが、ゴールドランクやプラチナランクですらあった。
 プラチナですらチート使って戦わなければいけないなら、それはもう相手が強いわけでも何でもなくて、ただチートツール使用者のFPSに対するセンスがなさすぎることが原因だと思うので、カジュアルで1,000時間ほど練習して、改めてランクに参戦してくださいと言いたいです。ゴールドランクとかプラチナランクで勝てない人は、基本的に練習にかけている時間が少なすぎますし、必死に上に行こう、強くなろうとしている人に対して、「なんとなく」でやってて勝てるはずがないのは当たり前のことではないかと思います。

 以上、思いついたところだけですが、APEXシーズン8前半スプリットを戦ってみての感想でした。
 次はオリンパスですね。遮蔽物を増やすマップ改変とか来てほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?