見出し画像

Apex Legendsシーズン6 所感

最近、ゲームのやりすぎで左手の中指が腱鞘炎になってて、マウスは右クリックがチャタって(つまり故障)て、AIMや降下時のフリールックがまともにできないので、Apexもほそぼそとしかできなくなってて悲しいことになってるPC版のApexプレイヤーです。そこで、時間も割と捻出できるんだからってことで、シーズン6の所感でも書こうと思います。
Apex内での立ち位置を簡単に紹介すると、いちおPC版APEX、東京サーバのみ(つまり海外に遠征はしてない)で野良ダイアを達成してる人です。メインキャラは、レイス・クリプト・コースティックあたりかなあ。でも特に決まっているわけでもなく、基本的にどのキャラでも迷惑をかけない程度には扱える。メイン武器も、特に決まってないです。基本は、SMG&AR・AR&SG・SMG&SGの組み合わせで戦うかな。FPS歴は、10年ほど前にやってたSF2(StylishNoob4さんとかが有名かな)以来なので、ほぼ初心者みたいなものです。YouTubeやMildom、OpenRECでゲーム配信やっています。
そんな実力を、ざっくりと一言で言うなら、たぶん中級者と上級者の間くらいって言うと分かりやすいと思う。AIM迷子で、立ち回りの強化だけでダイアに到達してるので、AIMへたくそなのは自覚しています。(なお、AIM迷子の原因は、単に振り向き2センチのハイセンシ環境だからって説もある)
それではここからAPEX S6の所感を書いていこうと思います。

・APEX S6はたぶんもう別ゲーの領域
割とアップデートのローンチ直後から言われていることだけど、改めてこれはもはや別ゲーの領域になっちゃってるなあと思う。
S5までのAPEXランクで勝つには、チームワーク・インファイト・メンタル(思考力や立ち回りと読み替えてもらっても大丈夫です)の3つがそろっていれば、普通に野良でも勝ててた。S6になっても、もちろんこの法則はまだ通用するっちゃするし、もちろん野良でも勝てる。
ただところどころで、ゲームのコンセプトがインファイト(近距離戦闘)推奨だったのが、ミドルレンジ(中距離戦闘)からロングレンジ(長距離戦闘)での戦闘を意識してるなって思わせる仕様に変更されてるんですよね。

・大きくかわった部分
代表例はもちろん、R-99ケアパケ化だと思います。いやいやいや代わりにボルト君が出てきたやんwwwエアプざっこwwwデュクシデュクシwwwって反論する人もいるかもだけど、ボルトの真骨頂って、R-99ほど近距離に特化してないんですよね。どちらかって言うと、SMGの皮をかぶったARって印象の方が強い。スコープも、1スコよりは2スコ付けた方が取り回しが良くなるしな。
で、R-99がケアパケ化して代わりに近~中距離最強の呼び声も高いディボーションが出てきた。出現率は下げられたっぽいけど、それでもやっぱり威力はそれなりにある。
さらにさらに、ヘムロックにバフが入り、他の武器も割と反動がマイルドになっちゃってる。
結果として、近距離で撃ち合うより中距離でマイルドなリコイルをコントロールしつつ、安全圏からつんつんするのが良しって雰囲気になってるんですよ。Apexの良いところって、近距離でいかにして相手に詰めていくのかとか、引き際はどのタイミングで、どの方向に逃げるのかとか、アンチを見て、優先的に入るのか、キルポを稼ぎに行くのかとか、とにかくいろいろ考えることが多く、考えて解決して、立ち回りをトライアンドエラーしつつ、改善していくことで、ランクを勝ち上がれるようになったって人も多いんじゃないかと思う。それなのにこんな大規模な仕様の変更をしちゃえば、これまでに時間をかけ、積み上げてきたものを一瞬で吹っ飛ばすようなことになって、中堅どころのプレイヤーが軒並みこのゲームを敬遠することになるだろうって、運営は分からなかったのかなあって思います。海外プレイヤーなんて、ほぼイナゴみたいなもんだし、おもしろくなくなったりしたら、たぶんすぐ簡単に裏切って別ゲーに移住しちゃうんだろうにね。
あと、アーマーの弱体化も割と大きいかなって思ってる。すごくインファイトがやりにくくなってるんですよね。(まあそれでも僕はインファイト好きだし、いかに接近するか、ルートを考えつつ一気に近付いて殲滅するの楽しいので、プレイスタイルは変わらないんですが・・・)
アーマーに関して言うなら、ある意味で二重に弱体化されてるわけだから、そりゃゲーム性も変わるだろうよってね。いやいやいやエアプ乙wwwアーマーは通常がなくなって進化アーマー一択になっただけだからwwwまじ乙wwwって言われるかも知れないので、どういうことか解説しておくと、要は通常アーマーがなくなったのはもちろん弱体化で、加えてクラフトとやらによって、S5に比べてアーマーを進化させるために必要なダメージ数が増加してるもんだから、ずっとアーマーぺらっぺらの状態で戦うことになっちゃう。今シーズンはまだゴールドでイラチしてるだけやから、そんな苦労することはないけど、プラチナからダイアなんてたぶん地獄になってると思う。
新マップもやたらと高低差はある割に、アイテムの場所がまとまってないもんだから、味方にすぐ援護しに行けないようなかんじになってて、インファイト環境はここでもつぶれちゃってる。

・結論、学びなおしはめんどくさい。
これだけの仕様を一気に変更しちゃうことで、ほぼ別ゲーになっちゃってるのはすでに書いたとおりだけど、じゃあこれの何に問題があるのかっていうと、早い話、学び直しが必要になってくるってところなんじゃないかと思う。少なく見ても、俺はこの学び直しがくっそめんどくせえくらいにしか思えなくって、一時的にもうこのゲームやめようかなくらいのことまでは思った。Twitterとかブログとか、至るところでS6の不評が目立って出てきているのも、このゲームを続けるだけのインセンティブを、このゲームに突っ込んだ時間じゃなくて、タイトルバリューのみに求めてしまった結果、この学び直しが面倒で、それならもう良いよってなっちゃって、スッといなくなったプレイヤーが割と多いんじゃないかと思う。ただ、俺自身は自分の中でインセンティブを見つけてあって、それは、環境が変更されたとしても、ダイアに行けるんだってなったら、それはそれで実力を証明できるもんだと思うし、とりあえず今シーズンだけ、バトルパスも買っちゃったし、やっておくかーってところです。
ただぶっちゃけ今のところは、そんなにおもしろくもないし、少なく見てもS5以前ほどの真剣さはわいてこないなって印象です。

・どうしてこうなったし
なんでこうなっちゃったんだろうって思ってるプレイヤーも多いんだろうと思いますけど、たぶん運営が海外のユーザーの意見を取り入れたんだろうと思います。
エペ速あたりだったかな。Twitterでユーザーに意見を募ってるのが記事化されてたんですけど、その意見の中にTTK(Time To Kill)、つまりキルまでにかかる時間が長すぎるって意見があったんですよね。もっとアーマーふにゃふにゃにしまくって、ゲームをどんどん回せるようにしてくれって意見だったかと思います。
実際、海外のサーバに遠征したことのある人はなんとなく分かると思うんですけど、シンガポールとか台湾とかオレゴンとか、日本を除いた全てのサーバは、基本的に凸って死ぬ人しかいなくて、Apex特有の駆け引きや撃ち合い、緊張感などはカケラもないような、少なく見ても日本で同じことをやったら即地雷認定されるようなムーブする人が割と多いんですよね。
英語が分からない(というよりも英語で反論するのめんどくせえ)し、そんなアホな意見が通るわけねーだろって思ってたので、はらわた煮えくりかえる思いでカスゴミ海外害悪プレイヤーはまじで死ねくらいにしか思ってなかったんですが、見事に通っちゃってたんですよね。それ以外にも、クソみたいな要求してる海外プレイヤーが割と多くて、Apexが他と差別化できてるところをことごとく否定してて、よその工作員かなんかじゃないのって思うくらいのレベルの要求だったんですよ。でも、そういったプレイヤーはこのゲームの本質を理解せずにやってるプレイヤーだし、なんなら即死ゲーが好きならCoD:MWにでも行けや、運営が自分たちで作ったゲームのコンセプトを自壊させるような変更を加えるわけないだろって思ってたんですけどね。
見事に変わっちゃいましたよwww

・まとめ
ということで、Apex Legendsシーズン6の所感でした。とりあえず、野良としてたどり着ける限界点の一つとも言われる、野良ダイアも達成できてるし、今シーズンはそこまで血まなこになって鼻息荒くランクすることはあまりないだろうと思っています。引退しても良かったんですけど、でも、せっかくの楽しいゲームでもあるので、変更も含めて、もう少しだけえっちらおっちら楽しんでみようかと思います。他に興味を惹かれるようなゲームも今のところはPC版では出てないしねwww
でも、少なく見ても、日本では今のままだと中級層が時間をかけることを無意味だと思って、このゲームから離れちゃうんじゃないかなって思う。そうすると、マッチング率が下がっていくだろうから、上級層が少しずつやめ始めるだろうと思う。上級層は割と配信とかやってる人も多いし、画面映えしなくなったら、引退して別ゲーに行くわってなる人も多いだろうと思います。そうなると、それ関連の動画がなくなっていくから、初級層やライト層も一気に離れる。そうやってオワコン化していくんだろうなって思うので、なんとかしてほしいなとは思う。実際に、チェックしてた何人かの配信者さんは明らかにApexの配信率が下がってきてるからな。
俺は最初に書いたとおり、もう少しだけえっちらおっちら続けてみようかなとは思っているけど、ほんとなんとかしてほしいよなって、思った次第でした。

長文、見ていただいて、ありがとうございました。
とりあえず、最後にやってる配信だけ宣伝させていただきます。
夜の帰宅後に配信をよくやってるので、よかったら配信を見に来ていただけるとありがたいです!あと、一緒に遊んでくれる人も募集しています!Discordまでどうぞ!

次は何を書こうか。パスファインダーのジャンピンググラップル解説の動画でも良いし、S6からの立ち回りや武器でも良いかな。ま、そのうちに書かせていただきますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?