見出し画像

APEXシーズン7ランクマッチの感想

今シーズンも2週間ほど前にダイアになり、現在はソロマスターに挑戦中です。ダイア3からが大変は本当にその通りで、上がる下がるを繰り返しつつ、精神をすり減らしてるところです。
時間帯は特に猛者や立ち回りがやばいやつが多い夜間(17時~22時くらい)のみでやってみた。それまでは深夜とか早朝にすることも多かったけど、今回は新マップということもあったので、実力試しの意味も込めて、あえて一番難易度が高くなる時間にフォーカスしてやっていたことから、それでもソロでダイアを達成できたことには、割と自信もついたように思う。
じゃあパーティ組めばとかって謎マウントを取る人もいるんだけど、基本的にパーティは相手に気を使ってしまうのでやりづらさはある。野良だから気を使わないってわけじゃないし、リスペクトもしてるけど、パーティはお互いを知ってるだけに特に気の使い方が良い方向に作用する印象はないうえに、実際にやってみてその通りだったので、あえて組まないでやってる。
戦績は今シーズンが一番良い。(KD1.36、勝率10.57%)最速ダイア昇格は、シーズン6前半だけど、1~2日の差だからほぼ誤差みたいなもんだし、戦績で見れば確実に右肩上がりしてるので、ここらへんも成長を自覚できるポイントかな。前シーズンのダイア率は確か全プレイヤーの1.86%のはずだけど、今シーズンはどうなるんだろう。限界を感じて、パーティに変わった人も見かけるので、もう少し数字は良くなるとは思うんだけど、どうなんだろう。

シーズン7のメインキャラは、レイス・ジブラルタル・クリプトあたり使う方が多かったかな。レイスは上位には食い込めるんだけど、良くて2位くらいになることが多い。ちゃんぽん率はクリプトの方が大きかったかも。
今のレイスはナーフの影響もあり、割と野良で運用するためには味方との連携が大切になってくる。もちろんそれはクリプトやジブラルタルも言えることだけど、レイスは特に攻めウルトや射線用ウルトなど、用途が多いため、その意図を理解できる味方じゃなければ、無意味な突っ込みをするなどして、エリアのパワーバランスを崩し、結果として漁夫られる率が高い。
逆にクリプトは、開けているとはいえ、周辺の部隊数の確認や崩されたときに、バナー回収と復帰、立て直しを一人でもできる点や終盤に混戦または3v3となったときの押し込み力が強いので、やはり1位を取りやすいと思う。
ジブラルタルはぶっちゃけ元は苦手だと思っていたけど、思っていたんだけど、今シーズン使ってみたら3戦目にして偶然にも横ハンが取れるという驚きの結果だった。まずそもそも使ったことすらほぼない20キルくらいしかしていないキャラでも、ダメージをしっかりと稼げてるあたり、私自身の成長を実感できた印象だった。
あと、レイスもジブラルタルも野良で使おうとするとどうしても味方の実力に左右されがちな印象はあるけど、それなりに使いこなせるようにはなりたい。クリプトは野良でもパーティでもしっかり通用するからありがたいな。

また、メインの武器は何と言ってもR-99だった。見つからずにボルトSMGを使うこともあったんだけど、やっぱ99の方が聞いてて音が良いんだよな。ボルトってなんであんなおもちゃみたいな「ポヒュヒュヒュヒュヒュ」って音なんだろう。敵を倒してるかんじがしない。R-99の相方については、キャラごとに変えてたけど、基本はヘムロック、フラットライン、マスティフのどれかだった。それ以外で使うことはなかった。スプリット後半からはSRを持ってる人も多くなってきてるけど、たぶんプレマスランクの人はあんまり持たないんじゃないかと思ってる。ちょっとした銃声でもすぐに敵が来るだろうし、そうなったときに武器の一方がSRだと即応のできないシーンもあることを理解してるからだ。スプリット後半に、ゴールド上がりの雑魚をいじめてダイアに上がるだけで良いなら、確かにSRを持つ有効性もあるけど、猛者を相手にするなら、やっぱ両方を近距離から中距離を狙える武器にしておいた方が無難だと思う。なんとなく、猛者と雑魚の間で実力にも確実に格差が開いてきているなと感じさせられるシーズン及びマップだった。

オリンパスランクの総論だけど、割と苦労させられることが多く、明らかに射線が通っているところでずっとばちばち撃ち続けるやつとかマップをまともに把握できていないのにランクに来るやつらが多かった印象か。
シーズン7までにダイアに行けたような人はマップの経験値が高かったことに起因してる人は多そう。
あと、敵を見たら瞬間に撃ち始めるやつ、あれはいったい何なんだろう。周りの索敵とかしっかりやってからでも別に遅くはないんだけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?