見出し画像

4.新刊紹介動画制作こぼれ話【後編】

こんばんは、横井です。
リングフィットアドベンチャーを久しぶりにやったらスクワット1,000回目をミブリさんが全身で祝ってくれました。これからは体がばきばきになってから慌てて運動するのでなく、普段から少しずつ運動する時間を設けるようにつとめようと思います。

さて、使用ソフトを決定したのでようやっと素材制作にとりかかれるねといったところが前回までのあらすじです。
制作編集・画像編
さて、今回は画像作成ソフトとしてFire Alpacaを使用しました。背景素材を選んで字幕を作ってpng形式で書き出していきます。今回はシリーズ通して600枚以上になりました。立ち絵を描いてくださった浅井先輩と、似顔絵を描き起こしてくださった河合先輩には足を向けて寝られません。それとフリー素材サイトに大変お世話になりました。
ただ、正直申し上げてこの方法、作業効率は大変悪いです!しってた!これからiMovieでゆっくり動画作りたいよ!という方はぜひ反面教師にしてください。
制作編集・音声編
softalkが使用できないのでブラウザ版の「ゆくも!」というサイトを利用しました。Web上で作成したゆっくり音声をmp3でダウンロードできるスグレモノ! ……なのですが、半分ほど収録を終えたところでこれをiMovieへ読み込むと、とある音声が尻切れになってしまうことが判明。最終的には尻切れ対策をした上で切れないことを祈りつつ撮り直しをしたのですが、最初は内部マイクを使用し再録音というアホなことをやっていました。そんなこんなでpart1の「白昼夢」紹介中は一部音質が異なっています。さがしてみてね。
iMovie上での音声編集はGarageBandと似た操作感で、割とやりやすかった気がしています。

画面と音声の素材が揃ったらあとはひたすら長さを合わせて会話のテンポ調整して完成です! そうこうしつつ、part1およびトレーラーが出来上がったのです。やったぜ。しかし、トレーラーではいかにも全部出来てますよーという顔をしていますが、お察しの通り本編part2以降はまったく出来ていませんでした。なのでトレーラーで使用した画像と本編の画像が違ったりしています。言わなきゃ多分バレないの精神、結構大事です。

言ったのでバレました。完。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?