見出し画像

行動から変える

生まれてからずっと
まわりからの刺激を受けて
どう反応したらいいのか
わたしたちは学び続ける

子どもの頃に身につけた反応は
自分の一部となり
こんな自分はイヤだと思っても
なかなか変えられない



どう思われるのか気になって
自分の意見を伝えられないのは
ほかの人の意見を優先するという
反応を身につけたから

それが自分にとって
生きていくために必要だったから


大人になって
ほんとうは不要になった反応も
自分の一部だから
なかなか変えられないし
変わらないと思ってしまう

同じところにとどまって
ぐるぐると悪循環に陥ってしまう


そんなとき
まずは小さな行動をとってみる

自分の意見を伝えられないなら
まずは紙に書いてみる

意見を伝えられる人を観察して
真似できるところを探してみる

イメージの中で
自分の意見を言ってみる


そんな小さな行動の積み重ねが
刺激への反応を変えていく

最初はドキドキするかもしれないし
うまくいかないかもしれない
でも
小さな行動はきっと変化につながっていく



あなたが変えたいことはなんですか
まず 行動から変えてみませんか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?