見出し画像

過去と未来と。そして今。

人は色々なことに悩み、考えて生きています。

何かに悩んでいるとき、それは過去か未来に想いを馳せています。

過去に起こった出来事に悩んだり。
これから起きるかもしれない未来に悩んだり。

悩みがあるときは過去か未来を生きています。

小さな子供は悩んだりしません。
それは今というこの瞬間だけに生きているから。

今日は何を食べよう?
今日は何時に寝よう?
昨日は怒られちゃったな。

なんてことを考えている小さな子供はいません。

子供と接しながら、「あれをやらなきゃ」「何時までにお風呂に入れなきゃ」と未来に生きている自分に気がついて時々ハッとします。

時々何かに夢中になって、ふと我にかえるとこんな時間だったということがあると思います。
そんな時が今を生きている瞬間です。

そこには過去の出来事や未来の出来事は関係なく、ただただ今が存在しています。

今にいれば悩みや不安はありません。
今起こっていることが全てになります。
そこに理由をつけたり意味を持たす行為は、過去や未来に想いを馳せている行為です。

起きることは全て完璧。

ただこれだけを信じて、今にいる瞬間を増やしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?