見出し画像

どこかに向かいたい病

この社会の中にいると、成長しないといけないし、もっと○○できるようにならないといけない…まるで今の自分じゃダメかのように考えることがあります。

もっと頑張らないといけない、もっと上手にならないといけない、もっと充実していないといけない。

みんなが見えないどこかに向かって進んでいく。

それがこの社会の中の人生だと思いがち。

でも私たちはどこにも向かっていないし、成長なんてしていません。

自分の内側にあるその温かなものは、ずっと在って、誰からも奪われず、ただただそこに在ります。

結局のところ、どこかに向かって成長をしたければすればいいし、上を目指してもいいわけです。
何も変わらないので、その何処かに向かうゲームを味わって遊ぶのもまた人生。

もしどこかに向かうゲームが苦しいならば、どうぞ今すぐ立ち止まってください。

立ち止まってゆったりとお休みするのもまた良し。

深呼吸してくつろいで。

私たちはただただここに在り、もうすでに満たされている存在なのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?