見出し画像

#17 胃カメラを受けてきました

↑前回書いた通り
本日は胃カメラ(内視鏡)受けてきました。

何故か全く緊張していませんでした。
それは『無痛胃カメラ』だと言われていたから。

確か、5年位前に初めて胃カメラを経験。

初めてだったし、ツライって聞いていたし
無痛胃カメラではなかったので
受けている最中は、ずっと地獄でした。

5年前の時は、喉の麻酔をするため
少量の液体(麻酔)を口に含み
上を向いて3分ほど待つ。
 ↓
ベットに行き、横向きに寝て
マウスピースしてスタンバイ
 ↓
大きく深呼吸して出来る限り唾液を飲み込まず
垂れ流しにした状態でカメラが入ってくる
(喉を通るまで違和感があって苦しくて大変)
 ↓
胃の中をカメラでごそごそされるのがわかる!
(一緒にモニターを観る)
 ↓
カメラを出すときは苦しくなかったような…

こんな感じでしたね。たぶん。
私はカメラを入れる時何度か「ゴックン」して
しまったので、しばらくのどが痛かったです。
のどが傷ついたのかな…?

つまり、

とても辛かった思い出があります。

ところが今回は

全く辛くなかった!!!!!

胃の中のあぶくを消す液体を飲む
(前回やったっけな?)
 ↓
喉の麻酔をするため
少量の液体(麻酔)を口に含み
上を向いて3分ほど待つ。(前回と同じ)
 ↓
麻酔スプレーを喉に2プッシュ吹きかける
 ↓
ベットに行き、横向きに寝てマウスピースして
スタンバイ(前回と同じ)
 ↓
血圧を測って、点滴をして…
先生が「点滴に眠くなるお薬入れますね~」と...
 ↓
気が付いたら、ぽわ~んとしながら
靴はいて、車いすに乗ってました!!!
なんと!知らぬ間に終わってた!
 ↓
その後1時間
点滴が終わるまでベットで寝て終了!

手術とかしたことないので麻酔は初体験。
麻酔が利くと
「本当に知らないうちに寝ちゃう」のね。

当たり前のこと書いてるのでバカみたいですが
不思議な体験をした気になりました。

と言うわけで、

痛み、辛さが全くなく

とっても楽な胃カメラでした。

むしろ天国!!!


でも本当は、寝ちゃうことはなく
ぽわ~んとする程度で話し声が
聞こえるくらいな感じらしいです。

そう聞いていたから
気付いたら終わっててビックリしましたw

若干寝不足だったから
本気で寝ちゃったんでしょうね。

そうそう、結果ですが

先生「若くてきれいな胃です!」

私「えっ?若い胃?(n*´ω`*n)」

先生「胃潰瘍の後もなくキレイデス!」

私「でも、食べると痛くなって、胸やけが…」

先生「若干、逆流性食道炎ぽいかな」
先生「念のため、薬出しておきましょう」

というわけで

“逆流性食道炎ぽい“

という診断でございました。

先日の血液検査、心電図、レントゲン
胃カメラ、特に問題なく、
更年期かストレスだったんだと思います。

あとは、念のため
無呼吸症候群検査に行ってみようと思います。

まぁ、とりあえず

健康みたいなので良かったです。

そして、
無痛胃カメラなら怖くない!辛くない!ので
胃の調子が悪い方はぜひ受けてください。

<2020.7.22追記>
すべての病院が無痛ではないので
調べてから行ってくださいね。

ちなみに私が住む区内は10件。
私はたまたまそこに巡り合えた感じです。

あしからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?