見出し画像

#10 動画編集に挑戦♪

大事なZoom会議があったので
久しぶりに化粧をしたら
なかなか眉毛の形が決まらず
遅刻しそうになりました。

緊急事態宣言が解除になったので
少しずつ日常生活に戻していけたらなぁ
と思います。


さて、動画編集が終わりましたので
その記録として、ここに書き留めておきます。

↓これです。
【リモートセッション】AI 'happiness'みんなで歌ってみました♪

1.動画編集について

動画編集には興味があり携帯のアプリを使って
簡単な動画を作ったりすることはありました。

でもいつかちゃんとしたソフトを使いこなして
手の込んだ編集ができたらいいなぁ~と
ぼんやり思っていて、それを口にしたことで
今回のご依頼がありました。


2.ご依頼内容

ご依頼は下記のとおり

AIのハピネスで、
今の歌声や奏でとともに
過去のhappinessの写真やフレーズ
いまのhappyな家族写真で
一つの動画にまとめたいです。 
うちなる目標は
【いま、ここ、最高でしかない、
   幸せでしかない、わたしたち】

を感じる動画です。

キャー!
ものすごい熱量!
頑張ります!

もちろん初心者であることを
ご存知の上でのご依頼です。
ありがとうございます。


3.まずやったこと

アドビCCに入っている動画編集制作ソフト
「Adobe Premiere Pro」
を、勉強できる機会だ! と思い

ご依頼いただいてから素材が届くまでの1週間
このソフトの使い方(テクニック)を
解説しているYouTube動画を観まくりました。


4.いよいよ編集作業

私のところに届いたのは
「写真54枚」「動画24本」

とりあえず感覚で割り振りながら
感覚で何コマか作っていったのですが
バランスよく配置するためには
感覚じゃダメだ…となって

一覧表を作成。
うん、これがあるとわかりやすい!

画像1

その後の作業手順としては
① 24名の歌声を重ね合わせて書きだす
② フレーズごとに動画をカット
③ ①の上に②と写真を配置
④ テロップ入れ

やり方合ってるかわからないけど…w

一覧表に書いた通りにはいかないこともあり
こんな風に鉛筆ナメナメ調整しながら

画像2

不安がよぎる瞬間も多々ありましたが
基本、やりたいことをやっているので
楽しかったです♪


5.配慮したこと

・その人のステキな部分をうまく配置すること

・配置しづらい素材であれ、加工してでも
 すべての素材を使うこと

・依頼者の想いが伝わる動画にすること


6.大変だったこと

・写真と動画(映像と音声)をバランス良く
 組み合わせてまとめる作業

・素晴らしいソフトであるが故、
 操作画面が複雑
  ~使いこなせたら最高!

・解説YouTube見ても、画面レイアウトが
 私のと違うので、どこにあるかわからず
 いちいち探すのが大変
  〜わかってる前提なんでしょうね


7.最後に

まずは、挑戦できたことが本当に嬉しく
ご依頼いただいたこと、感謝しています。

出来る限り、いただいた素材を
そのまま使用したことにより
お子様の声、犬の鳴き声、おもちゃの音が
入っていて、とても暖かい動画に
仕上がったと思います。

今後はたくさんのものを観て研究して
センスを磨く努力をしようと思います。

そして、動画編集に詳しい方
ぜひ、色々教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?