見出し画像

「意外と?」フランスに持ってきて良かったものや後悔したもの総集編!!

今回は、私的に「意外と?」フランスに持ってきておいて良かった~~と思った物たちを紹介するよん、いつか私が海外行くとき参考にする意味も込めて😌

紹介する物は、旅行用よりは留学とかの長期滞在のお方にオススメかも!(私が一年間、フランスに住んで感じたことだから。)
でも、短期滞在のお方も参考に出来るところがあれば嬉しい~~🌱🌱

そして、現地でも買えるじゃん!のやつも多いけど、実際現地に行くと高すぎたり、質も良くなくて買うのにためらってしまう物も多かったのね。

そういったことも含めて、こんな観点からまとめていきたいなと

総合的に持ってきて良かった物

ユニクロライトダウンジャケット

これね、持って行っててめちゃくちゃ良かった!!!
もう声を大にして言いたいやつ!!!!!
・コンパクトになるから、どこへでも持ち運びできる。
・薄いのに暖かい。風を通しにくいし、軽いからサッと羽織れる。
・シンプルなデザインでどんな洋服でも基本似合う。かつ目立たないから現地の人に擬態出来る(つまり観光客と思われにくくて事件に遭いにくい。)

無印ポリエステルたためる仕分ケース

これは圧縮袋派の人たちと対立起こるかもだけど、(対立!??笑)
私は完全に「ケース派」。

・かさばらない
ケース自体がめちゃくちゃ薄いかつ、最大限の洋服を持って行ける。
圧縮袋は圧縮すると、洋服に偏りが出来てでこぼこになって結局スペースを有効活用出来ない。(シワにもなりやすい気がする、、)

・そのままタンスにしまえる。
ホテルに着いた後なんかでも、ケースごと出してしまえば、そのまま洋服出せちゃう。帰るときもわざわざ圧縮する必要もない。

超コンパクトに畳める✨
お値段はMサイズで1,190円
意外とたくさん入るんだよねえ
丈夫だし、いいのか分からないけど私は旅先で洗濯ネットとして洋服洗ってた(全然イケた✌️)

無印ポリエステル吊して使える洗面用具ケース

これもね本当に重宝した、、

寮の部屋でも吊したままでずっと使ってたし、バックパックで旅行行くときもケースをそのままリュックに入れて、ホテル着いたら吊して使える。
これは本当に便利だから持って行くべし!
荷物がまとまってるだけでストレス減るからねええ

便利なのはこのサイズね。
黒とか紺色もあったな、

サンダル(ビーサンとかラフに履けるもの)

まず、ホテルにスリッパなんてない。(あれば超ハッピー♪)
スーパーとかのちょっとそこまで、の時にまっっっじで便利。
留学してると、夏は海や湖に行くことも多い。
一気に夏感出せる。ジーパンにTシャツにビーサンで一気に夏。簡単にヘルシー感出せるし、変に気取ってないラフ感が逆にオシャレ(←フランスで女性の服装を観察しまくった私調べ。)
ヒールもないから荷物の場所取らないし、持ってくるべし。

洗濯ネット

これは沢山の方が書いてある通り。
下着とか傷つけたくない洋服は洗濯ネットに入れて洗ってた。
海外で見つけることはほぼない、というか無いから持ってくるべし。

お箸

まず売ってない。アジアンスーパーにあったりするけど安くはない。
いきなりフォークとスプーンで食べろ!と言われても無理。
やっぱりお箸が一番使いやすい。
百均で買えちゃうし、細くてかさばらないので持ってくるべし。

醤油

うーーーん。これは少し微妙なんだよねえ。
普通にアジアンスーパーに売ってる。けど高い。
1年~2年間くらいの留学なら持ってきても良いと思えるやつ。
そして、醤油は最高。なんでもあっさりな日本の味にしてくれる。
パスタにかければ和風パスタ。野菜炒めにかければ一気に和風ソテー。
美味しい、私は日本人なんだと気づかせてくれる一品。

総合的に持ってくれば良かったと思った物

即席パスタソース

実は親に送ってもらったものの1つ。
私が住んでたフランスでは、自炊でパスタを作るのが超安上がりだから結構自分で作って食べてたのね。そのときにパパッとかけるだけでパスタを食べれたら超便利だな~~と思って親に頼んだんだけど、もーーーうめちゃくちゃ便利!!!!しかも味の種類も沢山あるしね!和風の味付けだともうパクパク行けちゃう♪

レンジでチンして作るパスタケース

これも、親に送ってもらったもの~~
実は同じ寮の子が持っていて、めちゃくちゃ便利そうだから送ってもらった。結果、めちゃくちゃ便利。しかもこれが100均で手に入るなんて、、最高日本大好ち🫶🫶
まあ、これは電子レンジがないと意味ないんだけど、私の寮は幸いあったのでね、めちゃくちゃ重宝しました。

女性目線で持ってきておいて良かった物

ナプキン

やっぱり日本製が一番!
そのまま入れるとかさばるから、バラして隙間に入れるのがベスト。
(クッション材にもなるよっ!)
周りに整理事情聞くと、結構ピル飲んでる子が多かった。ナプキンいらないし、整理を管理できるのも良いよね~~(私もピルだったらよかった泣)

ヘアケアクリームやオイルなど

あると便利。自分に合うやつを選ぶのに時間かかるしお金もかかる。出会えたら最高なんだけどねえ
そもそも髪質も違うから、日本から持ってきておいた方が楽。
そして日本製の方が圧倒的に安い(質も良い。)

女性目線で持ってくれば良かったと後悔した物(次は絶対に持って行くぞ~~✊)

プチプラコスメ

これはね!持って行けば良かったと超後悔したやつ!!!!
やっぱり日本人の肌に合うのよ、、それに知ってるメーカーだと安心感半端ない!!!セザンヌ・キャンメイクがもう最高!!!
海外限定の安くて質の良いコスメも確かにあるけど、意外と自分の肌色(イエローベース)に似合わないものが多くて悲しかった思い出😢
(私的には、ビビットなブルーベース向けカラーが多いと感じた。)

パッド付きのキャミソールやタンクトップ

これもね、持ってくれば良かったと激しく後悔したやつ!!!
現地のほうが、種類もあって安いだろうから現地で買おう~~と思ってたんだけど!そして実際あるんだけど!
カップ付きじゃない~~
しかもペラペラでデザインもあんまり可愛くない~
WEGOとかに安くて可愛いのがいっぱいあった~~(見ても仕方ないのに見ちゃうのなんで?)

夏用ワンピース

これもねえ、持って行った方が断然良い!!!
まず、フランスのワンピースは可愛いけど、胸元開きすぎ。私の小さい体系も相まって、ほぼポロリ状態になってまうははは
日本人体系に沿った可愛いワンピースがあれば、もっと現地でバチバチにオシャレ出来ていたなあと後悔。デザイン的にも、お値段的にも、earth music and ecology とかGRLとかが良いのかな~~と思ったり、、

UVカット付きの羽織り物

海外の夏は紫外線が超強力!!!
一枚羽織があるだけで全然違うと思う。
陽が落ちると急に寒くなったりするから防寒の面でもいいかも!
ユニクロとかで売ってるシャカシャカのやつ、あれ良いよねたぶん。

超個人的に「要らないな」と思った物

日本食

絶対日本食が恋しくなる!!持って行こう!!

全く食べなかった。
人間、環境に適応出来るもんだな~~と実感。
これは、さすがに個人差あるけど、私はそんなに日本食が恋しくならなかった。
頭が勝手に理解して制御してるのかしら、ここには日本食無いよ!って、

ラップ

なんで持ってきたんだろう、と謎に思うほど全く使わなかった。IKEAとかのやっすいタッパーがあれば充分😌

化粧水や日焼け止め等

化粧水に関しては本当に個人差あるから、本当に参考程度にして欲しいんだけど、私の場合は現地のスキンケア商品の方が肌に合ってた気がする。フランスは硬水で水の種類がそもそも違うからかなと思ったんだけど、どうなんだろ。
日焼け止めはね、現地の方をオススメする~~
紫外線の強さが日本の比じゃないし、結構落ちにくい日焼け止めが多かった。子供でも安心な日焼け止めとかもあるから、肌に優しい日焼け止めもちゃんと選べるよ!!

圧縮袋

私どんだけ圧縮袋嫌いなん笑
特に使い道がなかった。圧縮目的じゃ無くて、服を汚れや水からガードするためにとかならまだ使えたかな、、?

紐付きタイプのスマホケース

これはね、めちゃくちゃ人による!
私も最初は、盗難防止の意味も込めて、わざわざ紐付きタイプのスマホケース使ってたんだけど、すごい邪魔に感じた笑
すぐ絡まるし、かさばるから普通のケースで良いじゃんと思っちゃったんだよねえ、
普通スマホを首とか肩にかけて使うと思うんだけど、海外が規格外に危なすぎて、紐を引っ張られちゃったり、切られる被害もあるみたい、、コワ
引っ張られるとか、首痛めるし最悪命も危ないじゃん、、
結局はきちんとカバンにしまうこと!!!!これが一番安全!!!

こんなところかな、??
いやあああ、めちゃくちゃ文字書いたーーー笑
振り返ってみると、超個人的意見過ぎて全く参考にならない気がするけど、どこかの誰かさんに少しでも(そして将来の私にも←すーぐ忘れちゃうから)役に立てば良いなと思っております🫰



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?