こまった

協調性のなさでまた怒られる。今日はこれからの作戦会議を行う。

職場でやらかす。
朝「昨日眠れず徹夜したため午前お休みをいただきます」とLINEした。それに対して、「了解だけど徹夜は休みの時にしてね」と返ってきて、私は遊んでて徹夜したんじゃないのになと思って「気をつけます。ですが徹夜したくてしたわけじゃないことを慮っていただけると助かります」と返した。その返事に対してみんながざわついたらしい。それは同僚全員が見る全体のLINE上のやり取りだったから。また人間の機微がわからんことした。心配された?らしい。それか反抗したと取られたか?←わかってない

休むのに説明がいるというのが間違っていると思う。思うけど、その日に休む場合は理由を言えと言われてきたので、「徹夜しました」と理由を書いた。それでも遊んでて徹夜したんじゃないならそのニュアンスも書け、説明不足だと言われた。知るかーい。

午前休んで出社すると、呼び出されてLINEの書き方には気をつけてねと言われた。で、たまに眠れない日もあることを説明した。ほんのたまに。
こうして書いてると外部の人には伝わらなそう、閉鎖的で変な職場だ。しかし職場の空気はそこここで違うので郷に入りては郷に従え。こうやって協調性がないのは社会人として最低、と体に刻み付けられているところ。ああくだらない。
終礼で、私は不眠症だからとみんなに説明された。だから朝のLINEについてはみんな心配しなくても大丈夫よとみんなの前で言われた。ショックだった。不眠症なんて言葉使ってないのに。そんな個人情報を私の了承を得ず言っていいの?みんなの不安を消すことが私の個人情報より重かった。そしてみんなの前で謝れとでもいうような間。なにこれ。最悪。そして悪者は私。謝らなかった。頑なと見られた。信頼も落ちてみんなが私をダメな人を見る目で見てる。私の立場がどんどん悪くなっていく。注意されても決まりを守らないサイコパスな人と見られている。
困ったことになってしまった。どうしたものか。空虚な風が吹いている。1人ではこの状況を打破できそうにない。相談しよう、そうしよう。空気が読めない私が悪いんですけど。私が悪い、で終わってたら解決にもならない。また繰り返す。困った。
同僚のみんながありえんと思ってるのに、私は悪いと思ってないのだった。どこがいけないのか理解できない。変な空気にしちゃうのは悪いと思ってる。となると、擦り合わせないと。どこですれ違ってるのか、話し合わないと。それが1番いいけど、考えるだけでげんなりだ。
これは環境を変えるとなくなる問題だと思う。職場を変えた方がいいのだろうか。職場を変える前にいろんな人に相談だ。
で、相談した結果、
くだらないと思ってることが透けて見えてるんじゃない?と言われた。
くだらないと思っても、うまく隠しなさい。とアドバイスをいただきました。
その通りだと思った。つまらないことに時間を使ってる場合じゃない。私は悪い、それは不用意な発言で同僚を振り回して不安を煽ったから。人間のあれこれを心底くだらんって思ってしまうのを表に出さないようする。それが私の生存戦略

相談をいろんな人にしていく。いろんな角度から見て何が起こっているのかを確かめる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?