見出し画像

モチベーションを持ち続けるためには

ちょっと前に書いた「燃え尽き症候群にならないために」っていうnote。
あれが正に今回のタイトルのお話。
前回のnoteにヒントというか答えも言ってますね…^^:
あれを元に解説しながらモチベーションキープのお話を書いていこうと思います。

まだ終わってないけれど、少し時間が経っていつも追われていた課題がなくなったら燃え尽き症候群になってしまいそうです。だから、今の内に来月からやってみたかったことを書き出していこうと思っています。

ここで私は薄々予感してました。「来月から何をしていこう?」って。
だから、今まで忙しくて出来てなかった事書き出そうと思ったのです。

来月からやってみたい事
・てまりの制作工程をスマホで撮影して動画を作る。
・試作品を作る。
・PsとかAeとか触りきれなかったものをちょこちょこ触ってみる
・自分のサイトをちゃんと再構築する
・気になってた展示物をふらっと観に行く
・ちゃんとご飯作る笑
・積み本を読む
・たまってるアニメの消化

ここは書き出した「やってみたい事」一覧ですね。
内容に何かモチベーションをキープする秘密があるんじゃないか?
そうではありません。
別にマネしてもいいですよ、てまり作るとか笑
興味あるかたは、ぜひコメントお待ちしてます!

そうではなくて(笑)
今まで「時間取れなくてやれなかった事」という項目
これから「持て余してしまいそうな『時間』の使い方」として
設定
してるんですよね。

その設定も程度があって、あまりぎちぎちに設定すると
逆にその『時間の使い方』にプレッシャーがかかるので
ゆるく設定してます。
その辺が、後半に書いてたやってみたい事ですね。

たぶんこれが精神的にきっと良くて
もし、ぎちぎちの計画とか立ててみて
それが最初は出来たとしても、出来なくなったその時に
計画そのものがもうどうでもよくなる。
「もう、守れなかったからいいや」みたいなね。

頑張ってた事もそこそこすごい事なのに
それも否定しちゃったら自分で自分を追い詰めて
精神衛生上よくないから。
自然とやってしまいそうな簡単な事からとか
そんな事も『目標』の設定に入れた方がいいんですよね。

私ここで初めて「目標」と書きました。
色んな表現を使いましたがここまで読んでいただいた方はお分かりになりましたよね。
モチベーションを保つためには『目標設定』が大事です。

それって今自分に何が出来るのか?
何が出来ないのか?が分かってないといけなくて
思いはあるけど時間がない、お金がない、スペースがない…
色々理由があります。
みなさんそれぞれ事情はあります。
ただ、最終的に動くのはあなたです。行動するか、しないか。
そこから色んな事が変わってくると思います。

そんな感じでモチベーションをキープするお話を
以前のnoteを引用しながら書いてみました。

実は引用したnoteを書いていた時は
明確にちゃんと理論立てて分かっていませんでした。
どうしたら「モチベキープできるの?」って
雰囲気で分かってたんですが、先日すごく理路整然と書かれている
文章を読みまして「あ、これやってたやつだ!」と思ったので
書き直しnoteを書いてみた次第です。

もし以前に書いてた事、トンチンカンな事言ってたら
自分のnote全否定して「これやっちゃダメー!」というのも言えるな笑
と思ったのでどっちも結果オーライです。
なんでもネタに出来るからこういうブログ系は面白いです。

それでは、今日はこの辺で終わりにしようかな。
一日に少しでもいいから何か進む。ささやかでもいいから。
前に進むことに目を向けてみてください。

私もこのnote来月に入ったらやっと一ヶ月です。
自分の書きたいことを先にぶわっと書き溜めて
書く時間をキープしたのもよかったのかもしれません。
たまに忙しい時は書かない日も作れるし、一石二鳥です。

始めたのもなんとなくで、気負ってやるぞ!じゃなくて
続いたらいいな~、また書かなくなるかもだけど笑
と思ってました。
これからも書くハードルを下げてゆるめに書いていこうと思います。
そして、たまにいいな!と思ったらスキ!をしていただけると
やっぱり嬉しいし、それもモチベになりますので
よろしくお願いいたします。
長くなりましたが、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?