見出し画像

「第2回 開封大好きパイオニアグランプリ」行ってきたよレポと使用デッキ紹介 

 おはこんばんにちわ。あんでぃです。
 この度は、「第2回 開封大好きパイオニアグランプリ」に参加させていただきましたので、その記事となります。
 今回はオリジナルデッキを持って行ったので、自己満足の為にその解説も乗っけようと思います。

1.大会と会場について

  「第2回 開封大好きパイオニアグランプリ」とは、MTGのパイオニアフォーマットで行われる大会です。第1回についての記事は下記になります。

  今回の大会は「Clove Base」を会場に行われました。ここには「clove Lounge」というおしゃれなバースペースがあり、そこで飲食をしながらカードゲームを楽しむことができます。

オサレ看板
テーブルで対戦しながらも飲める親切設計
貴重な品々の展示

2.デッキと対戦(リンク先に解説)

 今回使ったデッキはイゼットカラーのスペルをベースとした「イゼットサーペント」です。(何それ・・・?)と思った読者の方々、正しいのでご安心ください。この世に組んでいるプレインズウォーカーはいるとは思いますが、恐らくこのデッキのリストは調べても出てきません。オリジナルに近いです。それではリストです。

 このデッキの主役は〈謎めいた海蛇〉です。墓地にあるスペルの枚数だけ召喚コストが軽減される高スタッツ生物です。

青いグルマグのアンコウ

 デッキの簡単な動きとしては、〈考慮〉や〈巧みな軍略〉を使用してスペルを墓地に落とし、〈謎めいた海蛇〉を高速召還して盤面を制圧します。また、火力スペルを採用して相手の展開を妨害し、打点を通して早期決着を目指します。

 オリジナルではありますが、デッキ作成に参考にしたものは全くないわけではありません。各スペルと土地の配分については現環境でも有名な「イゼットフェニックス」を参考に採用をしています。もちろん、それぞれの枚数については今回のデッキに合うように調整をしていて、例えば〈選択〉は不採用にしていたり、〈宝船の巡航〉ではなく〈アゴナスの牡牛〉を採用していたりしています。詳細は下記リンク(提出したデッキリストの解説記事)にあります。良ければご覧ください。

大会当日のマッチングと戦績は以下の通りです。

マッチング

1 オルゾフヴァンプ 2-0 後
2 グリクシスルーツリー 2-1 後
3 5色ヒューマン 0-2 後
4 アゾリウスアーティファクト 1-2 先
5 アゾリウスコントロール 1-2 先
6 アブザンデスタッチ 1-2 後
2勝4敗

 前回は1勝(不戦勝)3敗だったので、今回の戦績は良くなっていると思います。とりあえず、全試合でデッキの動きを見せることができたので良かったです。

3.お買い物

 バーカウンターの隣に設置された販売ブースでは、パック販売とパックオリパ・くじの販売がありました。くじは3段階で賞があり、一番下のラインナップでも買った分が返ってくるレベルのアドくじでした(すご過ぎんか?)
 一番下の賞でも欲しいカードがあったので筆者も購入しました。1人2回までだったので2回やって、レア賞を1回引けました。(マジでありがたい)

販売ブース ダブマスコレブもあって皆買っていた
くじの賞のラインナップ 
1回2000円って良いんですか?
レア賞が当たったのでチャンドラと交換

4.最後に

 今回の大会を開催してくださった、開封大好きよしひろさんを始めとした関係者の皆様、Clove Baseの皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。また、当日対戦やお話をしてくださった皆様、ありがとうございました。
 次回、第3回が開催されたらまた参加させていただきたいと思っているので、よろしくお願いいたします!それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?