裏都15th振り返り②〜その他企画編〜

こんにちは。この記事は裏都振り返り①(https://note.com/andyjones/n/n0fb839b11f1b)の続きです。まだの方はこちらからどうぞ。

今回は2日開催の影響もあって大量にメインパネル以外の企画を生成することができました。ということで、この記事ではその振り返りをしていきます。

・トロッコアドベンチャー

じょーどさんの持ち込み企画。
2択クイズを限られた時間内にチーム内で意見をすり合わせて5問連続正解を目指す、スリル感のあるゲームです。

この企画では10問を担当しました。
まずはそれらを順に振り返っていきます。

・1-2

「紅」おに譜面の総音符数は?(765/999

簡単な問題が求められていたので、おそらく最も有名であろうノーツ数問題を作りました。それ以外には特にコメントのないベタ問。

・1-4

Chapter MILLION収録曲はどっち?(Les Parfums de L'Amour/Les Parfums de Celebrez

知ってたけど足立さんに秒速で正解されて笑ってしまいました。これMILLION内でもまあまあ地味だと思うんですけど…

・2-2

踏んではいけないノーツ、「何」アロー?(ショック/フリーズ)

フリーズアローはロングノーツのことです。でもこれ一瞬混乱するんですよね、よく考えたら「フリーズ」にお邪魔要素はないんですが。トロッコ向きの問題。

・2-3

ニジイロver.の一つ前のバージョンはどっち?(グリーン/ブルー)

やってないとかなり難しいです。「キミドリ」がかなり昔に存在していたというのが罠として機能していたようで、これは予想外でした。ソライロといい確かに紛らわしいねんな…

・2-4

FIN4LE 〜終止線の彼方へ〜[MXM]、最初に流れてくるつまみの色は?(赤/

ブー テテーン

初見だと100%引っかかるやつ。
ただここのインパクトがあまりに強烈なので、おそらく9割くらいのSDVXプレイヤーなら解答可能なはず(ほんまか?)。

・2-5

マッチングによって手に入る称号はどっち?(シャミ子が悪いんだよ/シャミ子は悪くないよ

セット2は僕の問題4連発。前者はデンジャースキル発動、後者は前者をつけたプレイヤーとマッチングで手に入る称号です。CHUNITHM、そういや複数称号ある曲あったよな…と思ってWiki見たらこれが見つかってしばらく笑ってました。なんで両方あるん?

・3-3

「真・皆伝」取得に必要なAP数は?(20曲/30曲

僕「極限まで難易度を落としました」
じょーどさん「まだ落とせます」
僕「はい…」

簡単クイズの作問、難しいもの。ちなみに1-2はこのコメントの後に生えた問題です。

・3-4

SP ANOTHER譜面、スクラッチの枚数が多いのは?(灼熱Beach Side Bunny/灼熱Pt.2 Long Train Running

灼熱2が皿の枚数最多ってそこそこ音ゲーベタだと思っていたので、4問目に放り込まれていてけっこうビビりました。ショックアローより簡単じゃね?ただ言われてみると外から見て自明ではないなあとも。ここらへんのやってる機種の難易度感覚にはまだまだチューニングが必要そうです。

・4-2

MASTER譜面の難易度が高いのはどっち?(Inpaqq/Paqqin)

でーすーがー(STRATEGY)

古いのは?(Inpaqq/Paqqin

簡単な問題を、ということで備考欄に書いてあったアイデアの方が採用になった問題です。実は片方が新曲なのでだいぶ自明クイズ。似た曲名クイズ、いろいろ切り口があるのでこういう時に柔軟な変更ができていいですね。

・5-3

光の玉をタップした時の木の伸び幅として正しいのはどっち?(0.65m/0.75m)

Deemo問題(!?)です。外れ選択肢がキリのいい数字なの我ながら性格悪いなあと思いましたが、そこを逆張りすれば取れる問題(?)。
実際なんでやろなあ、これ…

・5-5

正しい曲名はどっち?(Xroniér/Xronièr

作問会議中「これもろーじぇさんに言語知識で解かれたらウケるな」とか言ってたらマジでフランス語知識で解かれていたらしく、完全に参りました。

クロニエールのアクサンの向きなんですが,「フランス語の形容詞で -er で終わるものは女性形が -ère になる」という話からネーミングの元になっている croisière「クルーズ」のスペルが正しく導出できることから分かります

とのことです。はえー…まずクロニエールの元ネタを知らなかった。参考になりますね。

・6-2

Ryu☆の曲はどっち?(OOO/QQQ)

SEVEN EMPEROR BATTLEでQQQが課題曲になっていたことを受けて作った問題。QQQはRyu☆とは似ても似つかぬTaQのTECHNOです。ついでに2P正規がカス。

・没問(おまけ)

SP ANOTHER譜面のノーツ数が多いのは?(era(nostalmix)/era(step mix)

「BBB」と略される曲名、Blessed Bouquet 何?(Busters/Buskers

dj TAKAの合作名義として実在しているのは?(板橋ギャング/豊島ギャング)

豊島を選んだのは単なるその場のノリです。ちなみにチーム対抗早押しのON/OFF問題はここから生えてたりします。

・逆張りクイズ

僕の持ち込み企画。ノリとしては下の動画みたいな感じでチーム内の他の人とかぶらないような答えを導くことを主眼とする企画ですが、チーム戦要素を出すために相談タイムを設けたのがちょっとした工夫でした。

作問はともかく、企画を主催するのは今回が初だったのでバチボコに緊張していましたが、概ね楽しんでいただけたようでほっとしています。また、参加者の方々にもチームソートの方法、無効解答の開け方など多数の進行上のアドバイスをいただき、本当にめちゃくちゃ助かりました。この場を借りてお礼を申し上げます。

それでは第1問から。

・CHUNITHM NEWで使用できるスキルを一つ答えよ。

有効解答:12(オールガード、天使の息吹、ゲージブースト、コンボエクステンド、アタックブレイク、ジャッジメント、オーバージャッジ、勇気のしるし、道化師の狂気、天地創造、限界突破の証、真・限界突破の証)

じょーどさんの出題。際立った逆張りはなく、展開が読みづらいことが特徴です。
限界突破の証が出なくて真の方が被ったりしていて1問目から幸先の良い(?)スタートでしたね。ってかオールガード出ないの?

・現在SOUND VOLTEXに収録されている楽曲のうち、BPMが400を超えるものを一つ答えよ。ただし、一曲の途中でBPMが400を一瞬でも下回るものは含まない。

有効解答:7(KiLLeR MeRMaiD、侍Annihilate!!、ULTiMATE INFLATiON、666、m1dy Deluxe、MAYHEM、777)

僕の出題。この企画をやる上で、ほとんどプレイしたことがなくても1つはわかる、という難易度を基盤にしたかったので、わかりやすい666・777があるこの問題としました。
m1dyがおそらく最逆張りで、やはり答えとしては少なかった印象です。出た人はえらいです、マジで。

・IIDXのSP段位認定『八段』の四曲目に設定されたことのある楽曲を一つ答えよ。ただし、対象はACのみとする。

有効解答:6(GET ON BEAT(WILD STYLE)、No.13、gigadelic、Innocent Walls、S!ck、STARLIGHT DANCEHALL)

こちらも僕の出題。やっていなくてもギガデリが出て、ちょっとやってる人は
近年の二つに、古参はGET ON BEATに流れるかなあ、という想定で作りました。
GET ON BEATがけっこう出ていて流石やなあと思った一方、まさかの白壁はゼロ。DJT一世代だけの命だったとはいえ、たまには思い出してあげてください。

・Arcaeaにおいて、パートナーとして使用可能な「対立」キャラを一人答えよ。ただし、他のキャラとペアになっているものも含む。

有効解答:9(対立、Axium対立、Grievous Lady対立、対立&トリン、Grievous Lady対立&チュウニペンギン、Sonata対立、Tempest対立、Elegy対立、サマー対立)

うえっふぃーさんの出題。対立、GL対立といった有名どころからコラボキャラ、購入特典など幅広い難易度の解答が存在します。

結果、対立&トリンがやたらと被り、なんと、GL対立、ゼローーーーーーー

こういうのが見たかったんですよ。逆張り最高!

・現在の太鼓の達人に収録されている楽曲のうち、おに譜面、もしくは裏譜面に400打を超えるふうせん音符が配置されている楽曲を一つ答えよ。表譜面か裏譜面かは記載しなくて良い。

有効解答:5(チルノのパーフェクトさんすう教室 ⑨周年バージョン、アルムジカac14.V、Rotter Termination、わら得る2000、たいこの2000)

僕の出題。これはロッテルだけ出て、太鼓やってる人がいれば2点くらいの問題かな、と思って作ったのですが、しっかりとアルムジカやチルパが登場し、Cチームに至っては4/5獲得と、僕が参らされる展開となりました。

・アーティスト名義に「samfree」を含むmaimai収録曲を一つ答えよ。

有効解答:5(リリリリ★バーニングナイト、イアイア★ナイトオブデザイア、メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト、ルカルカ★ナイトフィーバー、Endless, Sleepless Night)

じょーどさんの出題。やってなくてもボカロ問としての読み合いが可能で、そして「一人でも出たらすごい」という東方アレンジが存在しているという、カジュアルなこの企画にぴったりな出題です。

この問題ではAチームがなんと満点を獲得。Endlessを出すのはもちろん、他の4曲をかぶらせないのもなかなか高難度だと思うのですが…

・「私立BEMANI学園 ORIGINAL SOUNDTRACK」収録曲を一つ答えよ。ただし、バージョン違いを除く。

有効解答:11(Synergy For Angels、ラキラキ、創世ノート、Empathetic、晴天Bon Voyage、STULTI、虹色の花、お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。、GAIA、Elemental Creation、Endless Chain 〜2人でトリガーをひこう〜)

とぅーげんさんの出題。
じょーどさん「BEMANI学園で登場した、じゃなくてサントラにしてEndless Chain入れません?」
とぅーげんさん「採用!w」

当然の如くEndless Chainが被ったり、虹色の花が被りを起こしたりとなかなか面白い展開になりましたが、それにしてもGAIAがいなくてSTULTI一人って何?

・第一回天下一音ゲ祭の参加機種を一つ答えよ。

有効解答:4(GROOVE COASTER、maimai、太鼓の達人、jubeat)

じょーどさんの出題。うまく揃うかのギリギリをついた、痺れる読み合いが容易に想像できる名問です。

果たして、Bチームが大爆死で2点。最高に美味しい盛り上がる展開となりました。

・オンゲキ公式サイトの「キャラクター一覧」に掲載されている人物を一人答えよ。

有効解答:17(星咲あかり、藤沢柚子、三角葵、藍原椿、高瀬梨緒、結城莉玖、早乙女彩華、桜井春菜、柏木咲姫、井之原小星、珠洲島有栖、逢坂茜、九条楓、柏木美亜、日向千夏、東雲つむぎ、皇城セツナ)

あすぱらさんの出題。実はあすぱらさんが狙ってあとで使えるようにメインパネルのオンゲキ8にキャラ問を配置していたそうなのですが、皆さんは活かせましたか?

ここでは得点が動くかと思いきや、なんとどのチームも7点。各自の「推し」の情報をもとに解答を読み合う、異様な光景となっていました。
というかオンゲキネコが被るのは何?人物つっとるやろがい

・闇オンリーパネル

うえっふぃーさん主催の最高企画。

公募でこ●いどさん、ぱ●すさん、●ギさん、S●aさんなどから最高の問題が多数来ていて、僕の出る幕はほぼなかったのですが、それでもいくつか寄稿はしたのでそれらを振り返っていきます。

・23

DoCoMoを倒せじゃあないんだよ

昔に存在した「ホワイトプラン」のCMに出演していた選手。
なぜか公式に応援歌があるのがおもろい。それだけです。

・51

たまには思い出してあげてください

一度は見たことある(そして後の2Dマリオには姿を見せていない)敵キャラの名前。2Dマリオのオタクなので、今後作問班に僕がいたら闇ではマリオが出ると思っといてください。

ちなみにこいつは「わかばちゃん」です。

かわいい

・67

Where You Wereを、聴け

実はこの子たち名前があるんですよ。
HOLYとKNIGHTとか言ってたオタクちょっとツラ貸せ

・68

ゴッド オブ ブラックフィールド!?!?!?!?!?!?

オタク、擦るだけ擦ってタイトル知らないがちなので出しました。
でも反応的には意外と知られていたらしい。

・78

漫画「がっこうぐらし!」、「が」が…

作問会議してたらがっこうぐらし問出してえなあ…って発作に襲われたので。

70番台空いてるしその話数聞くかあ→78話最終話やん!→ちょっとどいてね(既存の問題を移動)

終末旅行問はどっかで出します。

・121

マジで好きすぎる

某氏狙い撃ち問題。
僕は開く前に寝落ちしましたが、どうやら無事解いてもらえたようで。
この文章から「方丈記」が出てくるのまあまあインパクトあって個人的には
好きです。


ということで、以上裏都15thの振り返りでした。本当はチーム早押しにもいくつか問題をぶち込んだんですが、誌面の都合で割愛します。
完走した感想ですが、まあ疲れました。多分2週間くらい人生をひたすらクイズに捧げましたが、その分反応を見る喜びは格別でしたね。今回は二日開催(!?)となりましたが、結局時間的に耐久になってしまったのは本当に申し訳ないです。クイズは解いてもらえると嬉しいので、時間があれば企画は生えちゃうんですよね…


ところで、この記事を最後まで読んでくださったみなさん。

作問、しませんか。


知識量はあるに越したことはないのでしょうが、音ゲー知識量がゴミであるところの僕が2回連続作問側に回ってなんとかなっていますし(大体は他の方々の頑張りのおかげなのですが)、解く方がからっきしだろうと、大学1年で見始めたQuizKnockでしかクイズを知らなかろうと、クイズ作りは可能です。

何より、作問側には作問側にしか味わえない楽しみがあります。
B4UTの入部試験に始まり、裏都都14th、15thと作問をしてきましたが、自分が閃いた問題を解いて楽しんでもらう、という感動はいまだ全くもって色褪せません。知識豊富で無双できる人はもちろんのこと、解答側ではボコボコにされてつまらん、という人にも、まだ輝ける場所は残されているのです。
次はあなたの個性豊かな問題で、裏都を彩ってみませんか?

…とまあ大仰なことを語ってみましたが、実際は僕自身が色々な人の問題を見たいだけだったりもします。作問メイツは多いに越したことはない!


これにて、僕の都15thは完全終了です。
1日目作問担当のじょーどさん、うえっふぃーさん、とぅーげんさん、あすぱらさん、逆張りの問題提供に始まり、たくさんの面白いアイデアを学ばせていただきました。ありがとうございました。
2日目作問担当の方々、楽しい企画をありがとうございました。オフチョベットクイズワードリストどっかで公開されません?
そしてもちろん、都運営の方、対戦者の方、裏都に参加してくださった方々にも、心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。



それでは、(多分)また都16thでお会いしましょう。長文にお付き合いいただきありがとうございました。
都EMPRESS、男子禁制ってマジ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?