裏都15th振り返り①〜メインパネル編〜

こんにちは。あんでぃです。
今回も前回に引き続き、裏都の作問に関わらせていただいたので、その振り返り記事になります。多分クソ長くなるので、メインパネルとその他企画で分けて自分の担当した作問と、印象に残った問題を振り返っていこうと思います。参加された方はもちろん、参加できなかったという方もこの記事を見てなんとなく雰囲気を感じていただければ幸いです。

では早速メインパネルから。
今回は主にSDVX、IIDX、Rayarkの問題を担当しました。80問中30問くらいですかね?

Rayarkが7問あることに何やら物言いがついていましたが、Rayarkは現在でもスマホ音ゲー界の覇権企業なのでなんの問題もないはずですよ。みんなDeemo2をやろうな。僕はやってないです。

自作問題抜粋

・IIDX7

高評価、チャンネル登録よろしくね(575)

みんな大好きOTOGE CORE

僕はDTM無識者(!?)なので、ヒント作るのに死ぬほど苦労しました。ハイハットってシンバルの一種ちゃうん?

これそこそこ難しいと思ったんですけどノーヒントで全問正解出されてまいりました。やっぱ皆さんちゃんと曲聴いてるんですね、偉すぎ。

・SDVX3

ガチで舐めてる

核地雷です。すんませーん。

実際はそれなりに広く判定するつもりではありました。①とか「追い出された「ゃ」」が出てたら多分正解あげてたと思います。ただし、「からあげブラ」まで書いたら当然×です。

エフェクター問題はこれかユメブキ(下)の2択でした。でもユメブキのこれも絶対出ないよなあ…

・SDVX8

誘拐犯の手紙?

これはSOUND VOLTEXで一番お気に入りの問題なんですが、インスピレーション自体はArcaeaの「顔」問題から得たものでした。アイデアの剽窃が上手。
一人では絶対に思いつかなかった問題なので、作問者の方に感謝です。

個人的にはWHITEOUTが一番難しいと思っていたんですが、案外すぐ出て驚きました。逆にHexennachtはなかなか出なかったですね。これガチで最高の譜面なので、やってない人はやるべき。

Hexennacht[VVD]のガチ恋距離地帯

・SDVX9

親の顔より見たアレ

みんなプレーのたびに見てるから当然覚えてますよね!
あれどこだっけ…と盛り上がってもらえて作問者としてはこれ以上ないくらい最高の気持ちでした。というかVALKYRIE EFFECT忘れられすぎ、全プレーヤー初期にOFFにしてそのまんまなんだよな(過言)

それはそうとこの公式サイトの画像、クイズに使ってくれと言わんばかりでおもろい。

・DDR2

DDR、ギタドラ、指、ダンスラは全部僕がエアプで作ってます。

ヒントが一つ自明なのがチャームポイント。

・Rayark4

はじめはCOMAの歌詞とか出して「何?」とかやったろうかなあとも考えてたんですが、Wiki巡回してたらVervergのこれ(②)が目に入ってこの問題に。
本番では50問の最後にこんなクソ問が開いてしまい、大変申し訳ございません。

一人ぼっちイスタンブール最高すぎんだよな、もう2度とOLD GOLDプレイできませんいや元からあんまやりたくないけど…

てかヒントでは突っ込んでないけどイニノーニーもまあまあ何?

When you feel my love, at every every day.
When it feels so cute, I will kiss for you.
Please don't let go, at every every night.
If you want me to hold on.

https://wikiwiki.jp/cytus/Light%20up%20my%20LOVE

参考に①の元の歌詞を貼っておきます↑

・Rayark5

タイトル画面

多分今回作った中で一番綺麗な問題。
一度は見たことのあるタイトル画面を生かして軽めに仕上げてみました。実は僕がCytus2のストーリーをすっ飛ばしまくってるせいでXenonの同定にしばらく苦労したんですが…

ちなみにRayarkは7、6、4が難し目、それ以外がゴチ寄りの構成にしました。順に上から開けていくとそこそこ痛い目を見ます(チームAの方々に合掌)。
7のDeemoの難問が開いた後6VOEZじゃね?ってとこまでとあるグループに言い当てられたのは少々びっくりでしたね。

・総合6

大人気楽曲であるところの𝑩𝑰𝑮 𝑽𝑶𝑰𝑪𝑬

The 総合という感じの問題。
チーム内でうまくメインがばらけてると楽しいかなあと思って作りました。

元々ファーストステージを聞く予定だったんですが、新しい方がいいよねってことでセカンドステージに変更になった問題です。指のCatch Meはマジで難しい。

そこまで難問想定ではありませんでしたが本番ではこれが地雷になったようで、開いたのはスチニーとおおきなこえでのみでした。確かにチーム内で機種が偏ってるときつかったかも。


・その他の自作問題列記

IIDX1(もにに)…一部の人の間でなぜか有名な、サントラで名前が公表されたキャラ。今思うとヒント幸いさじゃなくて「モニターなので?」とかだったよなあ絶対…

IIDX3(森一丁のツイート)…ダウンロードじゅんじ。狙い通り獅子で誤答してもらえました。

IIDX4(WORLD TOURISMのボーナス)…当初はWORLD TOURISM解禁楽曲の予定でしたが、順張りすぎね?と思い変更。いい感じに覚えていないところを突けて笑顔になりました。

IIDX6(MSS譜面)…ベイスドロップ墓を忘れており、大変申し訳ございません…
Textageさん、Do Back Burn(SPA)の譜面画像を早く作ってください。お願いです。

IIDX9(Kanae Asaba)…寺始めて曲名にKanae Asabaって入ってるの多いな…とはかねがね思っていたので、今回はそれをクイズにしてみました。核地雷のつもりだったんですが、待機所で全部開けられて震えてました。クイズが強い。

SDVX1(MAYHEM)…だーれもあそこの文字列見てない。ちゃんと見なさい。

SDVX2(スキアナ2曲め)…ゴチ枠のつもりで作成。開かなかったけど
実は祝福、正式名称が長い…

SDVX4(曲線つまみ)…作問したら「プナイプナイ前回も擦りました」って言われて急遽Vallasotiena[MXM]に変更に。一気に難易度が上がった。

DDR3(COURSE TRIAL)…エアプ作問感溢れる出題。全部に「踊り」に関する単語が含まれています。

DDR4(PARANOiAジャケット)…本来は逆張りで「PARANOiAが含まれる曲一つ答えよ」みたいな感じで出そうと思っていた問題。ただパネルのDDRは作問者がいないという意味で最優先事項だったので、こちらに回しました。これやってても難しいもんなんすね…

ウニ7(通貨)…ゴチ枠。僕はCRYSTALの頃にまあまあやってたのでわからなかったんですが、確かによく見るとカラットって単位結構非自明ですね。ミートはマジで何?

jubeat3(TUNE RUN)…裏取りしようと動画を探したんですが、なんとYouTubeで「#あなたのjubeatはどこから?」は一件もヒットせず。jubeatさん…

ギタドラ3(購入特典)…マジでごめんなさい、これプレイヤーならわかると思ってました…ヒントが割と自明だったので(フランス語が存在していた時点で日本語で〜、の自明ヒントは作ろうと思っていた)、ヒントが尽きた頃に開いたのは巡り合わせも悪かったですね。

DRS4(Runningman Editionが存在する楽曲)…こちらはレッスンから出そうかなとも思いましたが、なにぶんにも難易度の感覚が全くわからなかったので無難な曲名クイズに。終盤に開いて3/4なら難易度としては適切だったのかな?

太鼓5(4桁の数字を含む曲名)…Freeway3234、本当に何?
ちなみに当初のヒントは全て「素因数分解して出てくる最大の素数」でした。2000は当然5です。

Rayark1(サクラノオト)…これホントにRayark問か?僕は見てないです。見たい。

Rayark2(Crash譜面)…ゴチ枠。Body Talk[CRASH]、とち狂ってて本当に好き。

Rayark3(Cytusの丸いアイコン)…A New HomeはCytusで一番いい曲です。覚えて帰ってください。

Rayark6(VOEZのエイプリルフール)…解答で-41と41が逆になってて本当にかわいそう。ちなみに全部41って書いた場合の点数は2点です。

Rayark7(DeemoのBook画像)…当初はアイコンからBook名を聞く問題でしたが、曲アイコンの方が有名かなと思い、元になった曲を聞く問題に変更。結果としては難化してしまったらしく、今土下座してます。でもEn ga Chopは出してくれ…

スマホ3(OverRapid特殊演出)…やってればわかる。終了後に開けた時解いてもらえてうれしかったです。

プロセカ3(カード名)…デレステのノリで作った問題。カード名、覚えよう!

総合2(電車にまつわる楽曲)…本来B4UT入部試験で出そうかなあと思っていたネタ。作問者コメントはネタの宝庫なので見ていて楽しいです。

総合4(とぱぞのRemix名)…over-Over-OVERCUTEは「めっちゃやばい感じ」でええやろ…とか思ってたけどヒントなんだから素直に可愛いって書けばよかった。すまねえ。

他作問題名作選

ここからは他の作問班の皆さんによる問題の中から、独断と偏見とエアプで好きな問題をピックアップして紹介していきます。山ほど語りたい問題はあるんですが、いくらスペースがあっても足りないのでここでは6個に絞りました。いやお前のカス問よりそっちを優先しろよという話ではありますが…

・SDVX5

全部出そうで出ない、絶妙な難易度。僕はGGGBが出ませんでした。
時事性も兼ね備えた素晴らしい問題だと思います。
パピプは広義最高の譜面なので、やろう!

・ウニ9

個人的パネルMVQ

何食ったらこんな問題思いつくんですか?

D.E.A.D.L.Y.がただの沈黙になるのおもろすぎ。見ただけで笑えて解いてても楽しい、こういう問題を量産できるようになりたいですね。

・maimai4

今何年?

2015年の連動に飛ぶセンスと知識量、有名なボカロ曲が実は連動だったという事実の面白さ、そして一発で笑えるヒント。
クイズのお手本みが強いです。

・太鼓3

めっっっっちゃ綺麗。
確かにプレイヤー間ではよく知られている事実ではありますが、初めて知るとおそらく結構「へー」ってなるんじゃないでしょうか。単純にクイズの構造がシンプルかつ美しく、そして知識でしっかり差がつく問題、とても好きです。

・Arcaea1

青紫色ではないんだよな

ヒントのこの白々しさ、最高。

開けたときのインパクトを含め、今回で2番目に好きな問題です。
ちなみに上で言及した「顔」はArcaea7。こっちもさらっと一つだけ変なの混じってて面白いんですよね…

何?

・プロセカ6

ボケンの生姜がやってきました!←?

困ったときの再翻訳クイズ…なんですが、この手の問題は選曲のセンスが問われるもの。
その点この問題はお見事ですね、「好きなように」とか超いい問題。

ところでこれプロセカ問題?



以上、メインパネルの振り返りでした。
14thでは早押し担当でしたが、こっちはこっちで好き勝手できて楽しかったです。
またもう少ししたら今度はメインパネル以外の企画の振り返りをあげようと思います。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?