見出し画像

出稽古録 パラエストラ天満さん

 今日も今日とて柔術は楽しい。今年は大きなケガなくこれているのでこのままケガなく今年を駆け抜けたいです。ケガしないのが一番大事。

 今日は出稽古録。パラエストラ天満さんについて


1.ジムの紹介

日本総合格闘技界のパイオニア中井祐樹が代表を務めるパラエストラグループの大阪の天満支部。2020年5月にオープン。
 天満駅は大阪駅から一駅なので地方からの出稽古の人にとってもアクセスがいい

詳しくはHPを。

2.代表の紹介

赤尾 セイジ(代表)SEIJI AKAO
1984年10月27日生まれ
大阪府大阪市出身
獲得タイトル
2007DEEP-65kg級フューチャーキング
第3代HEATバンタム級王者
ブラジリアン柔術黒帯

HPから引用

 赤尾先生は以前名古屋で活動されていて、自分がそのときにお世話になってました。人柄が良いですよ。なんというかナイスガイな方です。自分は赤尾先生が大好きです。
 MMAではDEEPや修斗で活躍、HEAT王者にもなりました。高いレスリング技術とスタミナが持ち味の気持ちの強いファイターです。
 選手としてだけでなく、その指導力も優秀な方です。実際クラスを受けてみるとポイントを押さえた分かりやすく実用的なテクニックがとても勉強になります。

3.パラエストラ天満さんの特徴

①設備が充実

 広いマットスペース、壁レス可能な壁、手入れの行き届いたミットやグローブなどの器具、充実した筋トレスペース、掃除が行き届いた清潔なロッカールームやシャワー室やトイレ、オシャレなカウンタースペース、棚や時計。ところどころに赤尾先生が会員さんが使いやすいようにと工夫と努力をされているのが伝わってきました。
 毎日通っていると忘れがちですが、オーナーや先生は我々会員のためにより良い環境を作ろうとしてくださっていますね。感謝。

広いマットスペース
充実の筋トレスペース

②充実したクラス

 MMA、キックボクシング、グラップリング、柔術、キッズクラス、レスリングクラスとトレーニングクラスがあり、それぞれ専門のインストラクターがいて色んな格闘技を楽しむことが可能です。
 ここ最近柔術界でレスリングが注目されている気がします。X(旧ツイッター)での様子やセミナーの開催状況を見るとそう感じます。パラエストラ天満さんはこのブームが来る前からレスリングクラスがありました。レスリングのクラスで取り入れているジムは少ないですが(会員の大半を占めるマスター世代に立ち技は人気がない。。。)パラエストラ天満さんは初期の頃からありました。めちゃくちゃ恵まれています。自分も調べたことがあるんですが、大人が習えるレスリングの場って全然ないんですよね。

③充実したインストラクター

 赤尾先生をはじめとした専門のインストラクターがいます。特にレスリングは全日本王者の有元先生が指導されています。前項でも書いてますがこれは格闘技を学ぶ環境としては最高です。レスリングは柔術などの組技はもちろん、MMAでもめちゃくちゃ使える有効な技術がてんこ盛りです。

④良い雰囲気

 今回始めて出稽古にお邪魔しました(前回はオープン祝いのみで出稽古はなし)。しかし会員のみなさんが優しく迎え入れてくれてとても楽しくクラスを受けることができました。ありがとうございました!
 こういった雰囲気は一朝一夕ではできないのでこの3年間で出来上がってきたものなんだろうなあ。と感じました。

まとめ

 ちょっと赤尾先生アップの記事というか、案件みたいになっていますがもちろん1円たりとももらっていません(笑)。
 格闘技は最高のコミュニケーションツール。格闘技でできた縁がこうやって続くのがすごい嬉しいです。久々に赤尾先生の指導が受けられてよかったです。ありがとうございました!
 大阪はたくさんいいジムがあるかと思いますが、パラエストラ天満さん、オススメです!

2023/11/4 アンディ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?