芸能人の不祥事を叩く人たち。まあ落ち着けって(全文無料)
非柔術。書き散らし回
ふわちゃんという芸能人が叩かれています。ツイッターで「お前はえらくないので予選敗退でーす。しんでくださーい」とやすこ氏を引用リツイートしたのだからまあ不快に感じる人は多いでしょう。まあ、不適切な言動だし、芸能人としては不祥事といってよいレベルの炎上が起きています。
1.擁護する気はない。間違った言動である
まあ、不適切です。普通にアウト。自身も不快に感じました。でもそれだけです。もうツイート自体も消えてるし、「こいつ嫌なやつだな」。それ以上でもそれ以下でもないって感じです。
2.でもやりすぎ。そこまでボコボコにする人たちの原動力ってなんなんだ?
もちろん言動はまちがってはいるんですが、まあ、間違った言動は世の中にありふれています。パワハラ上司が自殺に追い込むレベルの暴言をするは今も日本のどこかで起きているし、犯罪をしている人は世の中にいっぱいいます。でもそういった人たちをいちいち赤の他人が正義感から行動したりしていないと思います。
言ってしまえば「芸能人がツイッターでひどいことを言ってすぐ消した」というそれだけです。逮捕されるような罪でもないです。もちろん間違ってはいるんですが、「死ね」くらいのことを言う人はネットでもリアルでもたくさんいます。学生でも社会人でもそれくらいのことをネットで書いているひとはたくさんいます。でもそのコメントにいちいち「なんてひどいことを!」とは反応したりしないでしょう。会ったこともない人間ならなおさらです。なんなら会社や身近な人がそういうことを言われていても何もしないことがほとんどではないでしょうか。
なのに会ったこともない芸能人が暴言を吐かれたからってボコボコに叩くのは、正義感とは違うと思うんですよね。
「芸能人だから叩かれて当然」というのもよくわからない理論です。別にお前が何かされたわけでもないだろうって話で。「お前のせいで不快にさせられた!!!!(怒)」みたいなもんでしょうか。
「やすこかわいそう」とか言って、親を殺されたようにボコボコに批判していますが、異常です。本当にかわいそうに思っているわけでもなく、ネットのいつものやつで「誰かを叩ける正当な理由が見つかった」というだけでしょう。正当な理由でだれかをボコボコにするのは一部の人にとって最高の娯楽なので。
「不適切なことをしたらネットでおもちゃにされて、ボコボコに殴っていいサンドバッグにされるのが芸能人」というのはいつの時代もおなじですねえ。SNSの普及でそれが加速したとは思います。
といいつつも、「不適切な発言をした芸能人が干されるスピードが上がった」というのはいいことなのか、、、?とも思ったり。。。 自分には分かりません。でも、叩いてもいい存在を見つけたらハイエナのように一斉に群がってぼこぼこにする風潮は健全だとは思いません。
3.まあ落ち着けって
世の中でひどいことはたくさん起こっています。人を騙して何百万、何千万奪ったり、飲酒運転で一生後遺症が残るようなケガをさせたり、パワハラで追い込んで鬱にさせたり。でも、いちいちそれに反応していたらキリがないです。というかまともに生活を送れなくなります。
自分の人生を大事にして身近な人を幸せにしましょう。一人ひとりがそれをやれば世の中はよくなります。ネットでアホな失言をした芸能人をそんなにムキになって叩いてもその人の何も人生はよくなりませんし、世の中も良くなりません。むしろネガティブな感情が増えて不健全になります。
まあ、落ち着けって。
2024/8/7 アンディ
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?