[DBFZ Season3] ベジータ(超サイヤ人)コンボまとめ
はじめに
アンディです。
トランクス、バーダックに引き続き、魂キャラの一人である超ベジータのコンボ解説をしていこうと思います。
既にYoutubeの方に動画をアップロードしているので、それに合わせて簡単な解説をつけていく形式となります。これから超ベジータを使ってみたい!という方の助けになれれば幸いです!
それでは早速見ていきましょう。
補足
動画中及び下記の解説に出てくる数字はパソコンのテンキーもしくは電卓などでの配置を表しています。詳しくはこちらをご覧ください。
例1)5L → ニュートラル状態でLボタン
例2)2M → 方向キー下+Mボタン
例3)236S → 方向キー下>右下>右 + Sボタン
また、略称で下記を用いています。
sd → SuperDash=超ダッシュの略です。超ダッシュボタンを押す方でなく、5HやJ2H後のワンボタンで出る方を指します。
dl → Delayの略です。最速入力ではなく、少し遅れて入力することを指します。
jc → JumpCancelの略です。ジャンプでキャンセルしつつ入力する場合を指します。
JL(2) → 括弧表記は括弧内の数値で複数ヒット当てることを指します。例だとジャンプL攻撃で2ヒット当てることを指します。
中央コンボ
5LL > 2M > 5M > jcJM > JLL > J2H > sdJL > JM > JL > J2H > jcJLLL
他キャラでも使いまわしできるやつです。トランクスと同じですね。(よって下記はトランクス記事のコピペ)
「sdJL > JM > JL > J2H」は「sdJM > JLL > J2H」でもダメージは変わりませんのでどちらでも大丈夫です。
確反時などでダメージを稼ぎたいときは、5LLを除いて2M始動にします。(後述の5L始動コンボも同様です)
画面端コンボ
5LL > 5MM > 236M > 2M > 5H > SuperDash > JLL > J2H > jcJLL > JSx5 > 214M
安定志向のやつです。
「2M > 5H 」の間に「5Sx8」を挟むとダメージは落ちますが、ゲージ回収ができたりもします。
また「2M > 5H > SuperDash」の部分を「5(L)LL」(1段目は空振り)にするとダメージが伸びますが、ややタイミングが難しくなります。
2H始動コンボ
2H > sdJM > JL > J2H > jcJLLL
トランクスと同じです。(よって下記はトランクス記事のコピペ)
「sdJM > JL > J2H」は僅かですが「sdJLL> J2H」よりダメージが高いのでこちらのルートにしています。
相手キャラ(バーダックなど)によっては「sdJL > JM > JL > J2H」まで入るので狙ってみるのも良いでしょう。
ドラゴンラッシュ始動コンボ
DragonRush > sdJM > JL > J2H > jcJLLL
対空コンボと同じルート。
超ダッシュ始動コンボ(中央)
SuperDash > JLL > jcJLLL > Vanish > 2M > 5M > jcJLL > J2H > jcJLLL
高度があるときは「JLL(2)」の数を減らすなどして対応します。最後は後述のコンボパーツで状況に合わせて変えていくのが良いでしょう。
超ダッシュ始動コンボ(画面端)
SuperDash > JLL > jcJLL > JSx5 > 236M > JDragonRush
中央同様、高度があるときは「JLL(2)」の数を減らすなどして対応します。
入れ替えコンボ(5L始動)
5LL > 2M > 5M > jcJM > JLL > J2H > 9 > SuperDash > JLL > JS > 214M
ダメージが少し落ちますが、最後は「JLLL」で締めてもOKです。
入れ替えコンボ(対空2H始動)
2H > sdJM > JL > J2H > jcJLL > JSx4 > 236S > Vanish > (J2H) > JLLL
対空から入れ替えたいときに使います。
ダメージ観点で言うと、JSは2発止めのときが一番ダメージ出ます。ゲージ回収とどちらを取るかはお好みで。
強制交代コンボ
5LL > 5MM > 236M > DragonRush > A1
主には画面端でガーキャンをガードした際などに使います。後述のコンボよりダメージが低いですが、高度が低め。
強制交代コンボ2
5LL > 2M > 5M > jcJM > JLL > jcJLL > JSx5 > 236M > JDragonRush > A1
ダメージが高めな分、高度もあるので拾いづらかったりします。どちらを使うかは好みでいいかと思います。
運びコンボ
5LL > 5MM > 5H > dlSuperDash > airdashJM > dashJLL > J2H > jcJLL > JSx5 > 214M
セルや21号でよく見るやつです。基本的にはそこそこ難しいやつですが、他キャラに比べると少し楽な部類かもしれません。
ソロスパキンコンボ
214L > Sparking > 2M > 5M > jcJM > JH > Vanish > JM > JS > airdashJM > JL > rejumpJL > JM > JL > J2H > sdJL > JM > JL > J2H > jcJLLL > 236LM
シーズン1から伝わるソロスパキンコンボ。
ゲージ回収があまりできないため、使用機会は減りましたがダメージはまだまだ優秀。最後は空中ビッグバン締め(後述のコンボパーツ参照)にした方が減りますが、シーズン1からのリスペクトとして当時のままにしてあります。
ハピバコンボ(5L始動)
5LL > 2M > 5M > jcJM > JLL > jcJLL > 236L > Sparking > 2M > 5M > jcJM > JLL > J2H > sdJLL > J2H > backjcJLL > JS > 236S > 236HS
バーダックほどではないと思いますが、ハピバにも向いてる方かと思います。中央でも画面端でもこれ一本で運用しています。C技もバニッシュムーブも使っていないため、ゲージ回収は優秀ですがやや途中で外れやすいかもです。
ハピバコンボ(Mクラッシャーニーキック始動)
214M > Sparking > 2M > 5M > jcJM > JLL > J2H > sdJLL > 236S > Vanish > JLL > J2H > jcJLL > JS > 236S > 214LM
Mクラッシャーニーキックからでも一人で可能。
他にキャラが生存している場合は、空中ビッグバンからアルティメットZチェンジで繋いでも大丈夫です。
下記はコンボパーツになりますので、状況(自ゲージ、相手体力、起き攻め重視など)に合わせて使い分けます。
中央コンボパーツ
JLL > JS > 214M
距離が離れてしまうので、主には画面端及び付近で使いたいパーツ。
画面端コンボパーツ
JLL > JSx5 > 214M
画面端での締め基本パーツ。そのあとの垂直ジャンプJCが大体詐欺飛びになります。
UZC用パーツ
JLL > JSx4 > 236S > 236HS
空中1ゲージからUZC(アルティメットZチェンジ)に繋げるときのパーツ。空中ビッグバンは地上ビッグバンよりダメージは低いですが、直前の「JSx4 > 236S」でダメージ・ゲージ回収ともにお釣りが来るので、UZCで繋ぐときは基本的にこのパーツを使います。
画面端では「JSx5」まで入れて大丈夫です。もちろん最後はファイナルフラッシュにしてもOKです。
スパキン用パーツ
JLL > JSx5 > airdashJLL > JSx5 > 214M
スパキン時のJS入れ放題パーツです。ダメージというよりゲージ回収の面で優秀。中央でも「JSx3」まで入ります。
Cスーパーダッシュキックパーツ
5Sx8 > 236H > 2M
地上気弾ヒット時に使いたいパーツ。シーズン3から0.5ゲージになったので、バニッシュムーブより積極的に使っていきたいです。
Cスーパーダッシュキックパーツ2
5Sx8 > 236H > dash2M
前述のパーツに、ダッシュすることで位置入れ替えも可能。
中央アシストコンボ(バーダックBアシ使用)
5LL > 2M > 5M > jcJM > JLL > jcJLLL & Barduck Assist B > JM > JLL > J2H > sdJL > JM > JL > J2H > jcJLLL
トランクスと同じです。
中央アシストコンボ(トランクスBアシ使用)
5LL > 2M > 5M > jcJM > JLL > jcJLLL & Trunks Assist B > dash5M > jcJM > JLL > J2H > sdJLL > J2H > jcJLL > JSx5 > 214M
端背負いだとビームアシは組み込みづらいところがあるので、中央付近からのやつになります。
画面端アシストコンボ(バーダックBアシ使用)
5LL > 5MM > 236M > 2M > 5M > jcJM > JLL > jcJLLL & Barduck Assist B > JLL > J2H > jcJLL > JSx5 > 214M
シンプルに組んでます。「jcJLLL & Barduck Assist B」で最後のJLとアシストボタンを同時に押せるのがあまりにも楽。
画面端アシストコンボ(トランクスBアシ使用)
5LL > 5MM > 236M > 2M > 5M > jcJM > JLL > jcJLLL & Trunks Assist B > 5M > JLL > J2H > jcJLL > JSx5 > 214M
前述のバーダックBアシ版とほぼ同じです。
スパキンコンボ(Mクラッシャーニック始動)
214M > Sparking > 2M > 5M > jcJM > JLL > J2H > sdJL > JM > JL > J2H > jcJLL > JSx4 > 236S > 236HS > A1 > 4A2
無敵技始動からダメージ6600程度。
補正がキツいのでTODとかは無理ですが、自分の場合、相手の体力ガン見して足りそうだなと思ったら結構狙ってます。
動画としては省きましたが、アシストを使えば+400ぐらい上乗せできます。
TODコンボ(Lクラッシャーニック始動)
214L > Sparking > 2M > 5M > jcJM > JH & Barduck Assist B > dash5M > jcJM > JH & Trunks Assist B > dash5M > jcJLL > J2H > sdJLL > J2H > jcJLL > JS > 214M > Barduck Assist B > JDragonRush > 236LM > A1 > 4A2
端背負いから狙いたい一発。
TODコンボ(2M始動)
2M > 236L > Sparking > 2M > 5M > jcJM > JH & Barduck Assist B > JM > JH & Trunks Assist B > 5M > jcJM > JLL > J2H > sdJLL > J2H > jcJLL > JSx5 > 214M > Barduck Assist B > JDragonRush > 236LM > A1 > 4A2
ガーキャンガード後などに決めたい一発。
TODコンボ(2H始動)
2H > Sparking > 2M > 5M > jcJM > JH & Barduck Assist B > 2M > 5M > jcJM > JLL > jcJLLL & Trunks Assist B > JLL > J2H > jcJLL > JSx5 > 214M > Barduck Assist B > JDragonRush > 236LM > A1 > 4A2
画面端での対空、ファジー2C、相手のリフ交代、押しっぱ交代などを読んで決めたい一発。
最後に
以上です!
今のところ、魂キャラはトランクス、バーダック、超ベジータの3人しかいないので、コンボ動画系はひとまず終了となります!
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