見出し画像

リージョナルに出る男の奮闘記 vol. 2 (サーナイトex編)


はじめに

はいどうも、大会前はデッキのレアリティ上げがち。Andyです。
前回投稿してから一か月ぐらい経ちました。学校と部活で忙しく、なかなか大会に出れない日が続きました。しかし、それでもあと三日でCharlotte Regionals が開催されます。今回の記事では、今日参加した大会のレポートと、この一か月弱でどう環境が変化したのかを簡単にまとめようと思います。プロローグを読んでいない方はそちらから読むことをおすすめします。
(自分で宣伝するな)

環境の変化・考察

前回の記事から海外環境は大きく変わりました。1月6日と7日に開催された Portland Regionals の影響です。その大会のデッキ分布がこちらです。

前回参考にしたSan Antonio Regionals に比べると、ミライドンが7%もシェアを下げ、ロスギラ、インテウーラのシェア率が爆増しました。San Antonio Regionals で優勝したのがリザードンなので、それに有利が取れる2デッキの使用率が増えたのではないかと思います。今大会の優勝、準優勝はともにロスギラでした。
Day2のデッキ分布は以下の通りです。

圧倒的にロスギラが勝ち組デッキですね。ミュウも使用率の割には順当に勝ち上がっています。一番意外なのはミライドン、インテウーラの完全消滅、そしてトドロクツキがそこそこいる、といったところですね。

さて、この大会結果を踏まえて、自分なりに環境考察していきたいと思います。

  • ロスギラはおそらく増えるー>ロスギラに有利なミュウがかなりいるのでは?

  • ロスギラの台頭で使用者が減るデッキー>リザードン、カビゴンコントロール(ミュウにはかなりの追い風)

  • ミュウ多い読みでミカルゲの採用率は高くなりそう

  • ロスト(ギラティナ、バレット)のシェアが高いため、手札干渉が強い=終盤の手札干渉に抗えるデッキが望ましい(ビーダル、ミュウex、サーナイトラインによる安定感)

プロローグでも書きましたが、候補デッキはミュウ、ロスギラ、サーナイトです。僕の予想ではシェア率トップはロスギラなので、ロスギラで行くとミラーが多発します。また、リザードンも人気がおちているものの使用率は12-15%を占めると思うので、ミュウを握るなら妨害に特化した雪道型か、フュージョン型ならデヴォリューションと箱でなんとかするしかないです。
こうしてみるとサーナイトはかなり立ち位置がいいような気がします。苦手なインテウーラ、ミライドンが数を減らし、環境2トップのロスギラ、リザードンには比較的有利です。しかし、50分BO3の環境では時間切れのリスクがあります。サナはそこそこ握っているのでプレイスピードに自信はありますが、どれだけ速く回してもどうしても終わらないときがあります。

このイラストめちゃくちゃいいですよね


対戦レポート

*さらに雑な文章になっています。ご了承ください

1回戦 エヴォリザ 先攻6-0 ⭕️ 投了
お相手後攻を取る。ヒトカゲ3面、ビッパとクレッフィバトル場で展開するがサポート引けず番を返す。こちらはミラージュステップ。
次のターンお相手かなり事故っていてクレッフィで殴る。お相手のハンドがかなり薄いためビッパを取れば勝てると判断、ムーンライトリバースでビッパを取る。そのまま次の2ターンはサケブシッポでヒトカゲを狩ってお相手ようやくペパーでリザードンexに進化。エネが散らばっていたのでザシアンフィニッシュは厳しそうだったが、崩れたスタジアムでエネを落とし、アルカナシャインがかなり上振れて9エネついたのでブレインウェーブでリザードンex飛ばしたら場にクレッフィしかいないのでお相手投了。

2回戦 ミライドン(ピオニー型) 先攻6-4 ⭕️
マリガン3回お相手に与える。お相手イキリンコ->ピオニー->ジェネレーターでベンチを育てて番を返す。ミラージュステップした後にカイナ起動してきたけど一回ならまだ間に合うので、アルカナですぐに対応し、そのまま2-2-2で取って勝ち。途中exに220点当てられたので崩スタで消そうとしたけどなかなか引けなかった。最終ターンにボスを引かれていたら負けていた。

3回戦 ミライドン(純正型) 先攻3-6❌ 
初手がかなり渋くてリファインがハンドに来たので仕方なくミラージュステップで2枚展開。ボスでリファインを1体取られ、ナンジャモからサナが引けなくて再びミラステ。カイナで取られサイド6-3。前をアルカナサナで取ればまだワンチャンあるというところでエネが全然落とせず、リバーサルエネルギーも引けなくてそのまま負けた。

4回戦 リザードン(ピジョット型) 先攻0-6 ❌投了
先1は順調に展開でき、手札にはレベルボールとエネでミラステの準備ができているところでナンジャモ。このナンジャモが見事に刺さり、マナフィ・ジラーチ・パス・スイーパー・ボス・エネ だった。そのまま解決札も引けず、唯一の希望だったミュウが倒された時点で投了。

結果: 2勝2敗 5位/10人中


全非エクの天敵

現在のリスト

ミラージュステップ前提なので不思議なアメは一枚抜いて、ロストギラティナの雪道を重く見てロストスイーパーを入れました。セイボリーはミラーでしか刺さらないのでボス2枚目かフトゥー博士のシナリオを採用したいです。ゴージャスマントも検討しましたがザシアンで十分だと判断して不採用です。

感想

4試合目はどうしようもない事故でしたが、3試合目は倒されたキルリアを釣竿で戻していたら、2回目のミラージュステップであと1体展開できて必要なパーツを引けたかもしれません。完全にプレミです。また、事故っているときはカウンターキャッチャーを時間稼ぎに結構使っちゃうので、終盤を見据えてボス2枚目が欲しくなることもありました。不利対面のミライドンを2回踏んだのは運が悪かったのですが、テツノカイナの攻撃を1回に抑えることができればギリギリサイドレース間に合うと思います。(ジェネレーターが超絶上振れてカイナ2枚目が来たら無理です)
この大会形式は30分BO1でしたが、事故らなかった試合は25分ぐらいで終わったので懸念点の時間切れリスクはそこまで感じられなかったです。BO3だと事故試合は早めに投了して2、3試合目ができるようにするので、時間と盤面を見て判断すれば大丈夫だと思います。
はい、まだどのデッキが正解か分かりません。
一応明日までには2月3日のKnoxville Regionals に参加できるかどうかがわかるので、それさえ決まれば気楽にデッキ選択ができると思います。しかし抽選に当たらなければこの大会がEレギュ最後の大型大会になるので、悔いのない選択をしたいです。
Twitter(X)やってますので、リストやデッキ選択のアドバイスがあればぜひDMしてください🙇‍♂️
@AndyIchkw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?