見出し画像

初めてのnote 自己紹介と脳梗塞のリハビリ迷走記録

自己紹介

2022年6月に脳梗塞による右麻痺となったもうすぐ還暦をむかえる独身の木っ端役人です。
麻痺が重いものではなかったので、すぐに完全復活するだろうと考えたものの敵は想像以上に手ごわく、あれもこれもと様々なリハビリを行いました。
紆余曲折の末、現在では自分にとって最適(と思われる)リハビリ方法が見つかったので、同様の病気で悩んでいる人やその家族の方々の参考となればと思い、筆をとりました。

発症

6月10日の明け方、午前4時頃、目が覚めると立てなくなっていた。
50代の半ばで一人暮らしの自分は、寝ぼけながらも自分で救急車を呼び、サイフとスマホだけをもって入院生活が始まった。CTやMRIの結果、左脳の内包後脚辺りに梗塞があるとのこと。
麻痺の症状は重いものではなかったので、リハビリを適切に行えば1年で元に戻るだろうぐらいに考えていたが、後々、その考えが甘かったことを思い知った。

現在のリハビリの状況

脳梗塞となって2年経った現在、主に3種類のリハビリを行い、完全復活を目指している。
具体的には
1.PNF
2.ワールドウィング
3.プール
の三つ。
次回以降、具体的なリハビリ方法をお伝えしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?