見出し画像

MEO対策を行う前に必ずやるべき「サービスの見直し」についてお話します

  • meo対策をやっても売上が伸び悩んでいる人

  • 対策した当初は良かったが今は微妙な結果

こういった疑問や悩みに答えます。

集客さえできれば売上が上がってビジネスが安定すると勘違いしていませんか?

お客様より「集客」に困っているとよく耳にしますが、その際にどのようなビジネスをやられているのか必ず時間をかけてヒアリングしております。

ビジネスについてヒアリングをする理由は7つあります。

1.ターゲット層が明確になっているのかを確認するため
2.ターゲット層の悩みを理解しているのかを確認するため
3.悩みをどのように改善しているのかを確認するため
4.狙っているユーザーの悩みを自分が理解するため
5.顧客がやられているビジネスを自分が理解するため
6.リピート率がどれくらいなのかを把握するため
7.今の状態で今後集客を行っても大丈夫なのかを判断するため

「1」~「3」はやられているビジネスがブレていないのかを確認するためにヒアリングします。

「4」と「5」はどのようなユーザーを集めなければいけないのかを理解するためにヒアリングします。

「6」と「7」は集客以前にサービスの見直しが必要なのかを判断するためにヒアリングします。

現代「6」が特に重要な要素となっておりますが、意外と顧客のリピート率を数値化して把握している方は少ないです。リピート率が低い状態ですと常に新規のお客さんを獲得しないといつまでたってもビジネスは安定しません。

このような場合は「集客」よりも先に「サービスの見直し」が必要となります。

次の章でこちらを深掘りします。

具体的にサービスの見直しが必要な状態とはどんな状態?

前章では、リピート率が低いビジネスは「集客」よりも先に「サービス内容」の見直しが必要とお話をしました。

これは展開しているビジネスによって「見直す」内容がかなりかわります。

例えばエステ店であれば「施術内容、付加価値」などですね。本当に提供しているサービスに満足していれば、お客さんが勝手に違うお客さんを紹介してくれます。

3ヶ月以内に顧客が戻ってくる数値(リピート率)が低ければ、自社が提供しているサービスの質が悪いと判断して良いでしょう。このような状態で集客をすれば「悪い評判」をどんどん広めるだけです。

MEOは店舗周辺の地域集客になりますので、対策当初で結果がでていたのに今は微妙な状態という方はこれに該当します。既に周辺の顧客をほとんど狩り尽くしている可能性がありますね。

新規顧客がいなくなることはないので、改善していけば自然と売上は回復ししていきます。集客に目を向けるよりも、まずは自社が提供しているサービスに問題がないのかをもう一度ご確認ください。

サポートいただけましたら、もっともっと質のいい記事を書くモチベーションになります。よろしくお願いします。