見出し画像

フリーランスになった経緯

自己紹介ついでに、フリーランスになった経緯について書きたいと思います。

私はプログラマになって4年くらいです。

SESの会社で正社員として3年ほど働き、昨年会社を退職してフリーランスになりました。
退職したのは自分が会社に必要とされてないと分かったからです。
それは自分自身の問題ではあると思いましたが、方向性が合っていないから認められなかったのかなとも思います。

元々SESの会社で一人で現場に出ていて、同じ会社の人がいないことにも慣れていたので、フリーランスになってもなんとかやっていけるだろうと思い、エージェントに登録。

面談は得意な方なので、現場はさくっと決まりました。

プログラマはプロジェクト参画にあたって面談があると思うのですが、大事なのは技術力や経歴より、ハキハキと話すことではないでしょうか。

新人時代から、面談では出来ることと出来ないこと(わからないこと)を正直に伝えていました。

やったことないことは分からないですし、分からないことは罪ではないですからね。面談の後にきちんと調べれば良いだけです。

ちょっと話はずれましたが、今はエージェント経由で現場に出て働いています。

学歴関係なく、プログラマでフリーランスになり働くことは可能だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?