まだまだ知らないいいところがいっぱい

北海道清里町。『水の生まれる里』
ここを知っている北海道の方もそんなに多くないだろう。

人口は令和4年6月現在で3838人

名産物といったら、『じゃがいも焼酎清里』。
「道の駅パパスランドさっつる」や、
焼酎醸造所の隣接する「きよさと情報交流施設 きよ〜る」で試飲ができる。

私は実家に帰省時、父に「清里情報交流施設 きよ〜る」へ連れて行ってもらった。
ここでしか試飲できない原酒を試飲させていただきとてもいい気分。
お土産やカフェも併設しており、ここで見つけた絶品を紹介。

『ジャガイモ焼酎パウンドケーキ』。
正方形の箱に入っており、「Pure Village」と記載されてあり、斜里岳がおしゃれに描いてある。
清里産小麦粉「きたほなみ」とじゃがいも焼酎を使用。
ひと口食べると深みのある甘さが口の中だけでは物足りず、鼻に抜けた瞬間、清里の広大でホワッと温かい優しさに包まれ、感動を覚えた。
ひとつひとつ手順を大事に丁寧に、カフェで手作りしているそうでとても愛の一言では語れない。

お土産の中でもワンランク上、且つ、センスあるね。と言われる一品になること間違いなし。



#ふるさとを語ろう
#北海道清里町


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?