見出し画像

京都 車折神社⛩️と嵐山天龍寺🌸

2024/03/31 年度末の昨日
車折神社→すし磯でランチ→嵐山渡月橋→天龍寺を徒歩で巡ってきました❗️

声の仕事をしているなら
お参りしたら良いと言われ
4年前から桜の季節に毎年行っている車折(くるまざき)神社

アーティストのパワースポットと言われるここは、
芸能・技芸上達のご利益があるそうです

朱色の板は「玉垣」といい、
境内に有名芸能人やアーティストの
名前がずらりと並んで圧巻です
‼️

参道の桜は満開でした🌸
たくさんの赤い玉垣⛩️
1基21,000円也
近い未来に奉納できたらいいな❗️
本殿にお参り前に「清めの社」に参拝🙏
こちらもパワースポットで
スマホの待ち受け画面にする人も❗️
本殿の社⛩️
こちらの桜はまだこれから🌸
本殿前の枝垂れ桜は
いい感じ咲いていました🌸
満開まであと少し✨
敷地内にある芸能神社では
「推し活」ファンが
「推し」の札を撮影📸
なぜかワンピースの
麦わらの一味の皆さんが🏴‍☠️


ここは祈念神石入りのお守りを手に
願いをこめてお参りし
願いが叶うと自分で持ってきた石に
御礼を書いて返すシステム👍

祈念神石のお守り💕


今まで2年連続で願いが叶っていたのに今年は叶わず😢
来年こそはお礼参りができるように1年間努力したい💪

願いが叶うと
お礼を書いた石を置いてお礼参り🙏
来年こそ頑張るぞ💪


ここの枝垂れ桜は早咲きのお陰で
例年は葉桜なのですが
今年は美しく見ることができました🌸

見事な枝垂れ桜🌸



ランチは1週間前に慌てて予約したお寿司屋さん嵯峨嵐山「すし磯」🍣
回らない握ってもらう寿司は
ネタが新鮮✨
ランチについてきた
茶碗蒸しやお吸い物もダシが絶品で
おいしゅうございました😋

ちょっと一杯🍺サイコー



お花見を楽しみにしていた
渡月橋のソメイヨシノは
ほとんど蕾で1分咲き程度
でした😅

桜はどこ??
奥の山にほんのりピンクの色あい🩷
嵐山公園の桜は
1分咲きくらいでしょうか😆


昨年の同じ時期は
すでに満開を過ぎていたのに
自然のご機嫌はわからないものですね😆


その後、天龍寺の前を通ると
〈庭園内「枝垂れ桜」見頃〉
の看板が❗️

庭園拝観料500円を払って庭園見学🌸

入ってすぐの枯山水の庭はしぶーい雰囲気🍵
桜はどこだろう🌸

立派な枯山水の庭


裏に回ると見えました❗️
大きなしだれ桜にたくさんの人だかりが🌸



枝垂れ桜はソメイヨシノより
開花時期が早いお陰で
ちょうど見頃に来ることができました👍

小高い丘からみた風景


有名な嵐山の竹林は外国人観光客で大渋滞💦

日本人でも非日常な風景なので外国人にはもっと印象的でしょうね✨


暑いくらいの気温で
お天気も良くお出かけ日和のいい日でした☀️
ただ油断して日傘も帽子も持たずに
絶対日焼けしたな😆

さあ、今日から新年度

昨日の祈願を心に誓い
新しい気持ちで頑張りたいです
👍

新しいお守りで心機一転✨
今日からの新年度頑張りましょう💪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートいただけるとはげみになります♪