見出し画像

東海へ紅葉バスツアー🚌2日目 香嵐渓編

紅葉の季節🍁

24日金曜日と25日土曜日の1泊2日で、大阪から東海方面へ、
友人とバスツアーに参加しました🚌

1日目はこちら⇩

【2日目】

①ホテルの朝食

ホテルの朝食は7時00分から

温泉があれば朝風呂に入りたい私
5時30分起きで先にメイクを済ませて6時00分から露天風呂へ♨️

夜明け前の高山の風景をみながら至福のひととき😌

朝食はバイキング🥣

洋食系を選びました🍽️
エッグベネディクトがあったのが
めずらしい🍳


ホテル出発は8時30分🚌
ここから「美濃・大矢田もみじ谷」を目指します

宿泊したホテルアソシア高山リゾートをバックに🏔️

② 美濃・大矢田もみじ谷🍁

大矢田神社境内にある
「大矢田もみじ谷」

鳥居と青空と紅葉🍁
境内では縁日が行われていました🍡



本堂は270段の階段を上がったところにあります⛩️

階段しんどそう💧
でも登るよ〜⤴️


息を切らしながら本堂へ!
紅葉は本堂の方が色づいていました🍁

今年は寒暖差が激しいこともあり
まだ緑の紅葉もあって
コントラストが美しかったです✨

約3000本のヤマモミジの樹林は
国の天然記念物に指定されています🍁

いい天気でよかった☀️

③ 小原村・四季桜🌸

次に訪れたのは、なんと1年に2度咲く「四季桜」が満開の小原村🌸

バスを降りた瞬間から
桜と紅葉に息を飲みます🤩
少し小ぶりの桜たち🌸
まさかこの時期に
満開の桜が見れるなんて!
紅葉と桜、そして青空の
コントラストが美しい✨
「四季桜まつり」
屋台にたくさんの人!
昨日から食べたかった
「五平餅」
大きい!!


関西では見かけない「五平餅」
しょうゆを焼いた香りが周りに漂っています🍘

初めて食べてみました❗️

お餅と思ったら、粒々が残った
ご飯の感覚が近いですね🍚

甘くて香ばしい醤油だれが
絶品でした😋

④ 香嵐渓の紅葉🍁

さて、最後は今回の旅のメインイベント❗️

東海随一と言われる、約4000本のもみじが紅葉する「香嵐渓」(こうらんけい)🍁

近づくと車の大渋滞💦
シーズンは駐車場も満車ばかり🅿️

オンシーズンは自家用車よりバスツアーがいいかもです🚌

到着しました!

川と橋と紅葉🍁
美しい✨
橋の上には人、人、人❗️
橋の上より🌉
最高のタイミングの紅葉狩り🍁
河原にも降りることができました😊
お店や出店もたくさんあり
食べるものには困りません😋
写真スポットにはベンチが
置いてあります🪑

ずっと行ってみたかった「香嵐渓」
長年の思いが叶いました


〈終わりに〉
東海紅葉の旅、1泊2日のバスツアー🚌

団体行動なので集合時間厳守のため、
つい長居をしてしまう私たちは何回走ったことか😆

毎回、Appleウォッチでタイマーかけて行動しました⌚️


バスにいる時間の方が長かったですが、写真好きの友人と喋りっぱなしの楽しい旅でした🚌✨

改めて日本の風景の美しさに感動😌


生きてるうちにできる限りの
名所に行ってみたいものです
😊

サポートいただけるとはげみになります♪