見出し画像

『やかん』で呑むマッコリ🫖

今日はプライベートで心斎橋❗️

職場の同僚からずっと勧められていた
韓国料理のお店に行きました🇰🇷

「冷麺館 心斎橋店」

心斎橋駅からほど近い場所
カラフルレトロな店構え🇰🇷



「絶対、ここの冷麺食べてみてください〜」


と言われながら、
なかなか行く機会がなかったのですが
夏が終わる前にやっと行けた🍜✨

「シンプル冷麺です」
と出てきました🍜


麺は韓国冷麺でよく見られるゴムみたいな食感とはまた違い、

そば粉を使ったプルプルの太麺で
噛むとプルンと噛みきれる麺です!



スープはさっぱりだけど、
コクがあって麺との相性も抜群です♡

スイカがトッピングされてました🍉



せっかくなのでマッコリを注文しました🍶

やかんで出てきました🫖

乳白色で甘さ控えめ!

身体に良さそうなお味❗️


今まで焼肉屋さんでカメに入ったマッコリは飲んだことあるけど、

やかんのマッコリは初めて〜😆


韓国ではマッコリをやかんで飲む風習があるんですね🫖

なぜマッコリにはやかんなのか?
というと、
韓国では昔、酒店でマッコリを販売する単位がやかんだったことに由来します。

1970年代生まれまでの韓国人は
「お酒屋さんに行ってマッコリをやかん分買っておいで」
とお使いを頼まれた経験があるはず。

そうした名残から、現代になってもマッコリといえばやかんがセットになっているようです。

konest.com/より引用

冷麺に以下の料理のセットで、
3,850円!

チヂミ
石焼ビビンバ
塩タン焼き

チヂミが表面カリカリで絶品です😋



次から次にお客さんが入って来て人気店のようです🍽️


韓国に行った気分を味わえました🇰🇷

最後のシメはチョレギサラダ🥗
ワカメがない!

チョレギサラダは、
「ごま油ベースの塩味ドレッシングがかかったサラダ」
でワカメなしもあるのね!!


一つだけ後悔💧

冷麺は最後に味変でお酢を入れたら
また美味しかったみたいです❗️

すっかり食べることに熱中して味変忘れてました🍜ここはまた食べたい冷麺のお店❗️

次回は冷麺をお酢で味変を絶対します👍


土曜日の夜の心斎橋は人で賑やか✨

体感的に8割が外国人?と思うくらい、
海外旅行客がほとんどです😅

道頓堀橋(通称ひっかけ橋)も大混雑💦

もうあの場所でナンパはできない状況😝


経済が回って商売繁殖ですが、
少しさみしくもあるほろ酔いの大阪ミナミの光景でした😆

やかんで乾杯🍻


「冷麺館 心斎橋店」

サポートいただけるとはげみになります♪