見出し画像

その③〈最終回〉日帰りミステリーバスツアー🚌びわこ箱館山


先日、大阪梅田発の「日帰りミステリーバスツアー」に行った記録その③です
🚌


その①はこちら☟

その②はこちら☟




暑かった「長浜黒壁スクエア」
を出発して次に向かうは〜
🚌

「びわこ箱館山」

冬はスキー場になるところ🎿

ゴンドラに乗って地上630m山頂の映えスポットに🚠✨

これに乗れるなんてワクワクする🚡✨

ここでの滞在時間は1時間半

搭乗員さんから強く時間厳守を言われてスタート


まずは約8分間のゴンドラの旅、
行列してましたが、グループ貸切りの2人乗りでした
👍
(カップルやったらめっちゃええね😆)

頂上に到着❗️
ペチュニア畑は眩しいピンク🩷
これをみたかった、コキア畑🌳
秋になると緑が真っ赤になるそうです❤️
ポコポコしたコキアが可愛い💕
おとぎの国みたい🎠
天国への階段??
予報は雨でしたが降らなくてよかった⛅️
山頂のベンチ🛋️
眼下に琵琶湖が一望❗️
開放感〜
童心に帰る大人の遠足🎒
影の私とアマランサスの花💐
カラフル風鈴のトンネル🎐
ここを抜けると・・
虹色のカーテン🌈
風でカーテンがそよいで〜
素敵な休日😌



帰りのゴンドラの時間8分間を考えて、集合時間20分前にはゴンドラ乗り場へ〜🚏


山頂駅に着いてびっくり、大行列
💦


暑い中並びます👭

バスツアーに行かれた方だとご存知と思いますが、集合時間は厳守です🦾

集団行動なので当然です!                    

今回のバスツアーは観光バスが満席の盛況ぶり🈵

年齢層は、もしかして50代の私たちが最年少か??と思うくらいシニア層😆

ご年配の方は、いつも集合時間より前にバスに戻られていて、
毎回私たちがオンタイムの最後の乗客でした😅                        

最後ばかりは3分前にはバスに戻るつもりが・・

山頂駅で並ぶこと10分が過ぎ、集合時間まで残り10分を切りました💦

ゴンドラ乗車時間は8分・・

まだ前には5組のお客さん😅

今回ばかりは間に合いそうにない・・

きっと先着のバスのお客さんに白い目でみられて肩身が狭い思いするんやわ😂

と、ここで係員さんが
「2人組の方は相席でお願いします!」
と前のお客さんとゴンドラへ案内してくれた❣️

ラッキー✌️✨

帰りのゴンドラからの風景🚠


下りのゴンドラは速度も速く、
降り場についたら集合時間1分前!!

バスは目の前🚌

無事オンタイムで乗車☑️

ほっ😙

(実は私たちより後に乗車の方もいて、私達のオンタイムが目立たなくなってました😆)

しかし、休日のバスツアーは価格も平日より高い上に、大渋滞や滞在時間短縮など・・

可能なら平日のお休みに行けると1番いいですね😆

〈今回のミステリーバスツアー行程〉

大阪梅田発 🚌=

【ラコリーナ近江八幡】観光
【ローザンベリー多和田】でランチ
【長浜黒壁スクエア】食べ歩き
【びわこ箱館山】ロープウェイ観光

=大阪梅田着🚌

盛りだくさんでした😍


そして帰りも大渋滞💧

梅田到着予定19時ごろが
20時30分でした😆  

出発が7時50分だったので、
12時間を超える長旅でした🚌


長時間のバスの運転をしてくれた、
お若い運転手さん🧑‍✈️
おそらく60代男性の搭乗員さん👨‍💼

「安全運行ありがとうございました‼️」


忙しかったけどいい旅でした✨

これにて、ミステリーバスツアーの旅は終了です🚌

車中からみた琵琶湖の湖中に立つ
「白髭(しらひげ)神社」の大鳥居⛩️
夕暮れに多くのSUPの人たちがいました🏄

サポートいただけるとはげみになります♪