見出し画像

「二十歳のつどい」司会担当しました🎤

成人の日を前に本日1月7日、
我が町の「二十歳のつどい」が行われました👘

今年も司会進行を担当しました🎤

少し風が強い日でしたが、
お天気は恵まれました☀️

晴れ着姿の20歳を迎える若者たちが、賑やかに集いました👘

華やかな振り袖の20歳の皆さん


我が町は小学校と中学校が1つしかないため、同級生は幼なじみの顔見知りばかり。

男女問わず顔を合わせば同窓会♪

毎年「荒れる成人式」のニュースを見るたび、この地域の子どもたちはヤンチャさんは居ても全く荒れないのが有り難いです💐

賑やかな再会から、
式典が始まると一気に真面目な顔に✨

今回、急きょ追加になったことは、
6日前の1月1日に「令和6年能登半島地震」にて犠牲になられた方々への黙祷

式典の冒頭で参加者全員、起立しての1分間の哀悼の意を表する時間でした。

そして4年ぶりの「国歌斉唱」

今どきの20歳はコロナ禍で歌うこともままらならかったので、
ちゃんと歌える?
と心配しましたが、
しっかりと声高らかに歌ってました🗣️

厳粛な第一部の式典の後の第二部は
「二十歳のつどい実行委員会」のメンバーが司会を担当して盛り上げてくれました🎤✨

いい思い出の日になりましたね❗️


大きな災害に見舞われた今年に、
大人の仲間入りをした
次世代を担う20歳の皆さん。

キラキラと希望に満ちた瞳をみて
若い力とエネルギーをもらえた1日でした💪✨

思い出深い記念日にお供できて光栄です💖

司会のお礼でいただいた『紅白饅頭』🔴⚪️

気持ちだけ20歳になった気分を味わいます🌱✨笑

サポートいただけるとはげみになります♪